爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

涼しげすずらんネイルとキャラメルチョコナッツ⚪️🌿🥜

せっかく春ネイル案色々いただいたのに、気がつけばもう初夏ですね。札幌は桜が満開どころか既に葉桜2割って感じです。

……桜、一瞬過ぎませんか?

ただでさえ桜ネイルするタイミングを逃してきた人生だというのに、札幌に引っ越してきてから余計に桜ネイルするタイミングを逃しているような? 今年もまんまと逃したので、諦めてすずらんネイルすっか! となり時期を調べたんですけど、5月1日がすずらんの日らしく、ちょうど今くらいの初夏の時期に咲く花みたいですね。ラッキー!

本当は5月1日に合わせてすずらんネイルしようと思ってたんですけど、ワンカラーまで塗った辺りで「おもってたんとちがう」と真顔になってしまったので、数日でオフして今回のに塗り替えました。すぐにオフできるピールオフジェル、こういう時本当助かる。

f:id:orikanail:20200507170528j:image

というわけで、今回はいただいた春ネイル案から「すずらんネイル」の話です。

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-70(※)、NE-36、WG-1、WG-0
  • その他ジェル:ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト、クリア)、ジェルミーワンのマットメーカー(GM-46)、プリジェル プリムドールのキャラメルチョコナッツ
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • パーツ:セリア9連ラメのゴールド
  • 細筆:ブルーシュ #706、ネイルタウンのライナーブラシ

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。(※2020/05 追記&編集しました)

 

すずらんネイルのやり方

f:id:orikanail:20200507170744j:image

  1. NE-36を2度塗り(※都度硬化)
  2. ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)とNE-70を3:1で混ぜる
  3. ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)とWG-1を1:1で混ぜる
  4. 2を細筆(ブルーシュ #706)にとって葉と茎部分を描く→仮硬化
  5. 3をネイルタウンのライナーブラシにとって花部分を描く→仮硬化
  6. バランスを見て、3で作った色でドットを描き足す→硬化
  7. 艶まるでコーティング→硬化
  8. ジェルミーワンのマットメーカーでコーティング→硬化

 

今回何も考えずにサイドを2箇所攻めて似たような大きさと形で2つ追加して……と描いたらバランス悪くて描き足すにも微妙という状態だったので、諦めてドットを足しました。

ドットとかラメとか、天邪鬼過ぎて何が何でも使わないマンになってた時期があるんですが、最近はドットもラメも最強のバランサーだとようやく気づいたので多用しまくりです。ドットとラメ、最高。

そしてすずらんと言えば可愛らしい鈴の形の白い花だとざっくり思っているので、ベースカラーはなんとなく白を強調できそうなブルーグレーにしてみました。こういうブルーグレー色、世界で1番好きかもしれない……この色ですずらんの総柄スカート、めちゃめちゃ欲しい。

NE-36、何回も言ってる気がするんですけど、HOMEIさん公式の色見本からは信じられないくらいの青みがあるので、ブルーグレーが好きな方には切実におすすめしたいし、廃盤になってほしくない。あとマットにするとさらに可愛い。

 

f:id:orikanail:20200507231617j:image

中指のすずらんも使ったものとやり方はほぼ同じなんですが、ベースカラーのNE-36はこちら1度塗りです。薬指も同じく1度塗り。NE-36の1度塗り、透け感あるブルーグレーが好き過ぎる。ムラっぽくなりやすいので、セルフレベリングはしっかり待ちました。ちょっとムラが残ってるところも、ちょうど良い透け感だと私は思ってます。

詳しいセルフレベリングの話は↓の「1度塗りくらいの透け感で塗りたいけどムラがある時の解決策」でしています。

 

ゴールドのラメ粒のやり方

f:id:orikanail:20200507232538j:image

赤い丸部分の話です。ベースカラーやマット加工などは省略。

  1. 艶まるでコーティング→硬化
  2. アイシングジェル(クリア)をネイルタウンのライナーブラシに多めにとる
  3. セリア9連ラメのゴールドラメのケースに2を入れ、ラメをブラシのジェル部分に少しつける
  4. 3を爪ののせたい部分にそのままのせて、クルクル〜と回してラメとジェルを混ぜつつ、少しずつ表面からブラシを離していく
  5. 少し様子見して、丸い粒になったら硬化する

 

クリアの粒はいつかやってみたかったんですけど、艶まるだと水滴っぽくはなるけど"粒"ではないかな……という感じで、今回ネイルタウンさんのアイシングジェル(クリア)を使ってみたところ、理想の"粒"ができたので大満足です。しかもラメも入れちゃった。キラキラしてて可愛い。

4のクルクル〜がかなり雑な説明で申し訳ないのですが、なんて言うのが正解なのか……簡単に言うと納豆のネバネバを切る時と同じなんですけど、伝わりませんね!

アイシングジェルはかなり液質がもったりしているので、ただ爪の上にのせただけだとあまり立体的にはならないんです。なので、爪の上で筆にいるジェルを下に落としていくイメージで……クルクルします。

(語彙力!)

 

f:id:orikanail:20200507232825j:image

元々はこの中指のすずらんがどう見ても左寄りに描いてしまっていて、どうにかなんないかな? というところからのスタートでした。

つまり私は失敗をなんとかごまかそうとする時、水滴や粒に頼る癖があります。ヒヒヒ。

最近右手そればっかりだもんな? 右手にも時間をかける余裕がほしい。

 

キャラメルチョコナッツが可愛過ぎる話


f:id:orikanail:20200507234756j:image

f:id:orikanail:20200507234753j:image

ブルーグレーじゃない部分の話なんですけど、これ……メチャメチャ可愛くないですか???

白のマイカフレークだけなら前に使ったネイルタウンさんのホワイトフレークジェルでも良いんですけど、クリーム色やら黒色やらテラコッタ? っぽい色やら……4色のマイカフレーク? がクリアベースのジェルに入ってるんですよこれ……しかも名前がキャラメルチョコナッツ。

いやもう本当……可愛過ぎませんか……???

 

最近少しずつプリジェルを集めてるんですけど、これは一目惚れでした。検定に使えない? そんなの関係無え! 可愛いから買う!!! という強い意志で買いました。汎用性とか、何も考えてません。とりあえずクリアベースにそのまま塗っただけでも可愛い。私的におすすめは白ベースです。

f:id:orikanail:20200507235853j:image

今回はWG-1を1度塗り→硬化してから、キャラメルチョコナッツとWG-1を混ぜて薄〜くバランス見ながら塗って硬化して、最後に少しだけ上から黒色やテラコッタ色のマイカフレークだけバランス見て追加して、最後に艶まるでコーティングしてます。

こういう"石"っぽいの……すごい好きなんです。人造大理石=テラゾーもしくはテラゾと言うらしいんですけど、最近流行ってるらしいです。らしいらしいうるさくてすみません。

とにかく私の中ではこのキャラメルチョコナッツがメチャメチャ可愛くて、どうにかこの4色のマイカフレークが手に入らないかと探したりもしてたんですけど、今回プリムドールを購入して使ってみて、感じたことがあります。

 

プロ向けジェルのセルフレベリング、エグい。

 

こういうザクザクしたパーツが入ってるジェルって、セルフレベリングをしっかり待ってみても結構表面凸凹してるイメージがあったんですけど、これ、マイカフレークの色バランスを見ながらチョイチョイいじってる間にピ〜ンッ! と表面滑らかになりました。すごい。

たとえケチケチとパーツだけ買ってなんとか再現できたとしても、多分私の技術力や手持ちのジェルだけではここまですぐに表面滑らかにはできてなかったと思います。

プロ向けジェルのプロ向けである理由がわかりましたとさ……高いけど! 高いけど!