爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

「ウィークリージェル表面ズタズタ問題」の救世主! ベティジェルピールオフジェルの使い方

おうち時間が増えたからなのか、ウィークリージェルによる爪の表面ズタズタ問題を抱える人も増えたみたいで、↓の記事を見てくださってる方が結構いらっしゃるみたいです。

元々ポリッシュ派だったけど持ちや艶感などを考えて手軽なジェルを、ということでウィークリージェルからジェルネイルを始める方も多いと思うのですが、そうなるとベティジェルのピールオフジェルは少し扱いが難しいのかもしれません。実際私も最初は試行錯誤しながら使っていました。

f:id:orikanail:20200729161447j:image

(↑のが売り切れ続いてるので、↓も載せます)

というわけで、今回はウィークリージェルとベティジェルピールオフジェルの合わせ技について、↑の記事をもう少し深掘りした話です。

 

事前にやっておいた方がいいこと

①爪の表面を整える

f:id:orikanail:20200729161516j:image

何も塗っていない爪自体に小さな傷があったり、元々使っていたウィークリージェルのオフ時に爪の表面が持っていかれてしまったりで爪の表面が凸凹している場合、まずはスポンジバッファーやシャイナーで整えておく必要があります。

どのくらい整えた方がいいかというと、ぱっと見でツルツルピカピカに光るくらいです。100均とかのシャイナーで磨いてみたら爪ツルピカになって感動したことありません? あのくらいツルピカにしましょう。

ちなみにスポンジバッファーで表面を削り過ぎると爪が薄くなってしまうので、傷が見えないくらいになればOKです。もちろんスポンジバッファーは目の細かいやつです。その後シャイナーでツルピカにしましょう。

私がいつも使ってる目の細かいスポンジバッファーはこれ↑です。目が細かければ何でもいいと思いますが、これより数字が少ないものは表面が逆に傷ついてしまうのでおすすめしません。

シャイナーは↑これ。前におまけで貰ったので使ってるんですが、ツルピカになってくれます。でも別にシャイナーなら何でも良いと思います。

ツルピカ教に入信してるんですか? というくらいツルピカの話をしてますが、ピールオフジェルと切っても切り離せない「表面持って行かれた」問題の1番の解決策が事前の爪の表面ツルピカ作戦だと私は思ってます。

 

≪ここから話が長いので、次に進みたい方は飛ばしてください。→②はこちら

 

ウィークリージェルを使ったことがある方はわかってもらえると思うんですけど、ベティジェルのピールオフジェルも同じように爪の端っこからペリペリッと剥がしてオフするタイプなわけです。で、剥がしてる時に、ん? ジェルではないものもなんかついてない? ってなることがあります。恐怖の瞬間です。

たとえばキューティクルオイルなどを塗ってオフした場合、その時はわからないかもしれないのですが、爪の表面が乾燥している時に見ると爪の表面が一部だけ白くなっていて、薄い層のようなものが1枚剥がれたような状態になります。これが、「爪の表面が持って行かれた」状態です。

1回くらいならまあいっかってなるかもなんですけど、ウィークリージェルで1回でもこの「表面持って行かれた」状態が起きると、その後同じようにウィークリージェルを塗ってしまうと、次のオフ時にも同じように「表面持って行かれた」状態が繰り返されるようになります。

そうするとどうなるかというと、素爪で生活するのが結構難しくなります。

表面が持って行かれるということは、その剥がれてる部分の爪はいくら伸びても表面が薄いままなので、お風呂に入ってふやけたりするとフニャフニャになってしまいますし、爪の先まで伸びると亀裂が入りやすくなったり、最悪折れてしまうこともあります。というか、ちょっとぶつけたくらいで簡単に折れてしまうようになります。

で、それを何とかしようと、素爪での生活を諦めてジェルを塗ってしまったりすると、オフ時にまた表面が持って行かれて、さらにジェルを塗って……とさらなる悪循環が始まってしまうわけです。

じゃあどうするかというと、「そもそも爪の表面に傷を残しておかない」というのが大切なんです。

わかりやすいかは微妙なんですけど、通常の"サンディングが必要な"ジェルネイルの場合、爪の表面を満遍なく削ってからベースジェルを塗ることで、密着度を高めています。たくさんの傷=点を作ることで、ジェルを密着させるイメージです。

一方で、ベティジェルのピールオフジェルの場合は、「面」で密着させることに特化したベースジェルなんだと私は思っています。普通のジェルなら絶対に密着してくれなさそうなツルツルの表面に、吸盤のように吸いついて密着させるイメージです。で、この吸いつき方がウィークリージェルとは違って、ベティジェルのピールオフジェルはかなり強いんだと思ってます。

強いので、ウィークリージェルのように突然パカッと剥がれたりすることはほぼ無いです。

(ほぼ、というのは後述の油分除去などをしっかりしてなかった時の話で、私は1年くらい週1の頻度で使ってますが油分除去をしっかりすれば突然パカッと剥がれたことはありません。)

しかし強い分、傷がある場合のその箇所への吸いつき方も強いです。なので、傷を残したまま塗ってしまうと、ウィークリージェルのオフ時と同様に「表面持って行かれた」状態が起きます。

結局ウィークリージェルと一緒なんか〜い! という話になってしまいそうなんですが、オフが簡単な"ピールオフジェル"というのはそういうものだと思うことにして、パカッと勝手に剥がれたりすることがほぼ無いベティジェルピールオフジェルをオフ時の恐怖無く使うためのポイントとして、爪の表面をツルピカに整えることをおすすめします。

(ここを熱く語り過ぎて、推敲するのにメチャメチャ時間がかかりました。)

 

②手洗い&油分除去

f:id:orikanail:20200729162749j:image

ポリッシュもですが、普通のジェルもウィークリージェルも、そのまま爪に塗ると爪の表面に残っている油分で弾かれてしまうので、綺麗に塗れません。

際まで綺麗に塗ってから硬化したはずなのに……なんか縮んでる? という時は、塗ってから硬化までの間に爪の上で油分があるところだけジェルが弾かれてしまってる可能性があります。

なので、まずはハンドソープで手全体を洗って水気を拭った後に、爪の表面の油分を除去するために消毒用エタノールやHOMEIのネイルクレンザーなどで爪の表面を拭き取ります。コットンは毛羽がつきやすいので、キッチンペーパーがおすすめです。

ちなみに、爪の根元にくっついている甘皮部分を綺麗に整えてあげると見映えがかなり変わります。ドラッグストアなどにも甘皮処理用のネイルツールは売ってます。が、ニッパーは流血沙汰になる可能性が高いので、まずはプッシャーなどで甘皮部分を押し下げるくらいから始めるのが良いかなと思います。

この辺りはプロのネイリストさん達がIGTVやYouTubeなどで丁寧なHOWTO動画をたくさん投稿してらっしゃるので、それを見るといいと思います。

なぜなら私も全然甘皮処理がうまくできなくて人に教えられるレベルではないので! ホホホ!

ついでにコソコソ言いますけど、ドラッグストアなどでよく売ってるセラミックプッシャーは使わない方がいいです。あれはセラミックで爪の表面についている余分なもの(ルースキューティクルと言います)をクルクル削って取り除くものなんですが、力を入れないように使っても傷が結構つきます。確かに甘皮処理が簡単で良いんですけど、前述の通り傷が命取りみたいなところがあるので、ベティジェルピールオフジェルやウィークリージェルを使う時はおすすめしません。

 

基本的な塗り方

③ベティジェルのピールオフジェルを塗る

ベティジェルのピールオフジェルを薄〜く薄く爪全体に塗り、ライトで硬化します。剥がれやすくなってしまうので、エッジ(爪の先端部分)には塗りません。

f:id:orikanail:20200729093333j:image

私は親指の爪でこのくらいの量を使ってます。薄く伸ばせるので本当に少量で大丈夫です。


f:id:orikanail:20200729165845j:image

f:id:orikanail:20200729165842j:image

根元の手前辺りにジェルを置いて、刷毛の丸みを根元のラインに合わせたら、爪先に向かってジェルを伸ばすようにして薄く塗っていきます。


f:id:orikanail:20200729165903j:image

f:id:orikanail:20200729165858j:image

爪が小さくて上手く塗れない時は、刷毛を縦にして、根元のラインに沿って半円を描くようにグルっと塗ります。

f:id:orikanail:20200729165943j:image

出来上がりはこんな感じ。ツヤツヤしてますが、表面は未硬化ジェルが残っているので触るとベタベタしています。ウィークリージェルは未硬化ジェルが出ない拭き取り不要タイプ(=ノンワイプタイプ)のジェルなので、初めてベティジェルピールオフジェルを使った時はベタベタしてるし本当に硬化できたのかな? と不安になるかもしれませんが、表記されている硬化時間(LED:10秒、UV:60〜120秒)の通りにしていれば基本的にはしっかり硬化できているので問題ありません。ちなみに、HOMEIさんのライトでも硬化できます。

 

④ウィークリージェルを塗り重ねる

③で未硬化ジェルの話をしましたが、そのベタベタしている上にそのままウィークリージェルを塗り重ねます。ベタベタしてるからうまく塗れないんじゃ……? と不安になるかもしれませんが、実際塗ってみると気にならないので大丈夫です。

元々普通のジェルネイルというのは、この未硬化ジェルの上にジェルを塗り重ねることで密着度を高めるみたいなので、何にも問題無いのです。

 

強度や持ちを気にしない方は、ここで終了です。もう少し爪をカチカチにしたい、1週間はツヤツヤにしたい……という方は、↓の⑤仕上げもするのがおすすめです。

 

⑤WG-0 or 艶まるでコーティング

f:id:orikanail:20200729162848j:image

しっかり油分を除去した上で④までやっておけば、基本的には2〜3日は普通に過ごせます。なので土日だけ、特別な1日だけ塗りたいという人は④まででも大丈夫です。

ただそもそも爪がペラペラに薄くて強度に不安がある状態の場合、お風呂に入ったりすると爪がふやけて、ジェルネイルしたはずなのに? というくらい爪がフニャフニャに柔らかくなってしまい、少しでも傷がついたりするとそこから亀裂が入ってしまったり、最悪折れたりすることもあります。

それだとわざわざジェルネイルしてる意味とは? ってなっちゃいますよね。私も一時期表面剥がれてボロボロになってたのでそれを整えようとさらに削って……という悪循環で爪がペラッペラになってました。何かしらの繊維に触れたらそこに見えない亀裂が引っかかって、いつの間にか折れてるんじゃ……と怯えていました。

というような人向けの解決策として、いわゆる"コーティング"がおすすめです。

とりあえず1週間持ってくれればいい、という方は、同じウィークリージェルのWG-0(クリア)を④の上から爪全体に薄く塗り重ねて硬化するだけで問題ありません。強度がさらに欲しい場合は、2回くらいWG-0を塗って硬化して、を繰り返すと強度が増します。

強度はもちろんだけど、ツヤツヤ感も1週間くらい持ってほしい、という方には艶まるがおすすめです。

WG-0だけだとどうしてもツヤツヤ感や強度は2〜3日で無くなってしまうのですが、この艶まるはカチカチ&ツヤツヤなまま1週間過ごせます。

ただ厚塗りすると硬化熱がエグいので、こちらも薄〜く薄くを意識して塗るのがおすすめです。パーツなどをつけた時は薄塗りを2回くらいして埋め込むといいと思います。

そういえば最近↑のポリッシュボトルタイプがずっと欠品中で、もしや新しいクリアジェルシリーズに切り替わるのかな? とビクビクしてネイル工房さんに問い合わせちゃいました。ヒヒヒ……急過ぎる行動力。

「再発注はしているものの、海外仕入れのため再入荷時期は未定」とのことなので、手っ取り早く使いたい人は↓の詰め替えタイプがおすすめです。

艶まる用にとりあえずの筆が欲しい人には↓がおすすめ。安いし使いやすいしキャップもついてる。ありがたい。

 

オフのやり方

ベティジェルピールオフジェルは「最長でも2週間」と推奨されています。私は飽き性なので基本週1で替えてますが、パウダーやパーツをつけてないワンカラーなら2週間余裕で持ちました。フットネイルも2週間余裕でした。

オフのやり方はウィークリージェルとほぼ同じです。ペリッとめくって剥がすだけ。オフ後すぐに塗り替えない時は、剥がす前に爪の周りにキューティクルオイルを塗ってから剥がすとヌルッと取れます。

(すぐに塗り替える場合もオイル塗っていいんですけど、前述の通り油分が危険なので、しっかり手洗いと油分除去必須です。)

(ちなみに今回は指周りの乾燥が酷いのでオイル塗ってるパターンです。)

f:id:orikanail:20200715141523j:image

↑①人差し指の爪の端に、親指など他の指の爪で引っかかりを作ります。グリグリッ。
f:id:orikanail:20200715141518j:image 

人差し指から中指になってますが気にしないでください。撮り忘れました。

↑②こんな感じで、爪から少しずつ浮かしていきます。強く引っ張ると表面持って行かれるかもしれないのでゆっくり、少しずつ。

f:id:orikanail:20200715141707j:image

↑③このくらいまで浮かしたら、端っこをつまんでゆっくりめくっていきます。

(爪の周りにキューティクルオイルを塗ってる場合は、剥がれた部分の内側にもクルクル指で伸ばしていくと剥がれやすいです。)

f:id:orikanail:20200715141828j:image 

↑④はい、全部めくれました。

(爪の周りにキューティクルオイルを塗ってる場合は、反対側のサイドにもキューティクルオイルをクルクル指で伸ばしておきます。)
f:id:orikanail:20200715141831j:image

↑⑤取り除いた状態がこんな感じ。

キューティクルオイルでツヤツヤしてるので見にくいですが、表面に傷はありません。大成功パターンです。やったね!

しつこくてアレなんですが、この後すぐに爪に塗りたい時は、キューティクルオイルの油分が指周りに残っているので念入りに手を石鹸で洗います。

 

以上が、私のいつものやり方です。

1週間はツヤツヤカチカチかつオフも簡単、色もパッと選んで可愛い色が塗れる、という良いことずくめです。

コンテナジェルも買うようになってさらに思ったのが、HOMEIさんのウィークリージェルは元々の色が結構くすみ系だったり偏光系もあったり、なおかつ流行に沿ってたりで、これやりたいな〜と思ったネイルをわざわざ混色したり塗り方を工夫したりしなくても簡単にできるんですよね。そして刷毛も塗りやすい。

良いところがたくさんあるのでこれからもセルフネイルに使っていきたいのですが、オフと持ちがやっぱり気になってしまうので、そこだけ補助しつつ、これからも楽しみたいと思います。

 

その他いただいた質問回答

Q.オフの時ベタベタしてるけど大丈夫?

A.大丈夫です! むしろベタベタしてるくらいの方が表面持って行かれにくいので良いです。

ベティジェルピールオフジェルは、ウィークリージェルのようにパカっとカチカチの状態で剥がれるものではなく、糊のようなものがくっついています。その「糊のようなもの」が爪の表面とジェルをくっつける役割を担ってます。

綺麗に取れる時もあれば、糊部分がびよ〜んと爪の表面にくっついて残ってる時もあります。残ってる時は消毒用エタノールやネイルクレンザーをキッチンペーパーにつけて拭き取ればいいので、気にしなくて大丈夫です。

 

Q.ポリッシュ(マニキュア)と併用する時のやり方は?

A.(誰かに怒られそうなので保険をかけまくりますが)まず前提として、ポリッシュとジェルの併用は推奨されてません。あくまで自己責任の範囲で! なのですが、私は↓の順番でやってます。

  1. ベースにベティジェルのピールオフジェルを薄く塗る→硬化
  2. WG-0でコーティング→硬化
  3. ポリッシュを塗る→乾くのを待つ
  4. 好みの色味になるまでポリッシュを塗り重ねる→乾くのを待つ
  5. 乾いたらノンワイプのクリアジェル(WG-0 or 艶まる)でコーティング→硬化

前述の通り、ベティジェルピールオフジェルは硬化しても未硬化ジェルがいるので、その上に直接ポリッシュを塗るとグチャァ……となります。メチャメチャ塗りにくいです。

なので、ノンワイプのクリアジェルを塗って表面を滑らかにしてからポリッシュを塗ります。後々の厚みなどを考えると、薄〜く塗れるWG-0がおすすめです。

ポリッシュは乾くのを待つしかないので、待ちます。待ってる間に他の爪にジェル塗ったりアートしたりします。

(うっかり抉らないように気をつけないといけないので、途中で挫けそうになります。ポリッシュの扱いド下手です……。)

最後の仕上げはトップコートでも良いのですが、私は乾くのを待つのが苦手なのと1週間くらいは待ってほしいので、トップジェル塗っちゃいます。この上にアートする時は薄いWG-0を、ワンカラーで終わりの時は艶まるを塗ります。

ちなみにポリッシュ併用した時の「持ち」ですが、1週間くらいであれば特に浮いたり変色したりはしないものの、爪の先端に塗った辺りがちょっとだけ欠ける時があります。目立たないレベルなので私は気にしません。

(水回りの家事も普通に毎日やってますが、洗い物をする時はゴム手袋してます。)

 

Q.他のピールオフジェルとの比較が見たい

A.今のところベティジェルピールオフジェルに不満が無いというか、他社のピールオフジェルの説明を見る限りパカっと剥がれるタイプ≒ウィークリージェルと同タイプみたいなので、ベティジェルピールオフジェル無しで挑戦するのが怖くてできません。ごめんなさい。ベティジェルピールオフジェルと同じ糊タイプが他にもあれば挑戦してみたいです。

 

Q.爪が弱くても使える?

A.プロじゃないので絶対に使えますとは断言できませんが、元々薄かった&ウィークリージェルでさらにペラペラになっていた私の爪には使えました!

塗る前にしっかり表面をツルピカにしておけばオフ時のダメージもほぼ無いので、ツルピカを維持しつつ塗り替え&日々の保湿ケアをすることで、爪も強くなりました。

ちなみに爪を強くしたい&ネイルベッド(爪のピンクの部分)を伸ばしたい人におすすめのキューティクルオイルは↓です。

10mlで2,000円。高い。高いけど高いなりの良さがすごい。なかなかの爪カチカチ感。長年ちまっとしていた人差し指のネイルベッドも少しずつ伸びてきました。爪の根元と爪の裏側(ハイポニキウムがいるところ)にポタポタ垂らしてクルクルマッサージしてあげると良いらしいです。匂いもキツくなくてメチャメチャありがたい。

 

長々とゴチャゴチャ書きましたけど、1番大切なのは塗る前の油分除去&表面ツルピカです。みんなでツルピカ教に入信しましょう。