爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

紫陽花ニュアンスとベージュオーロラネイル💠☂️

前回立葵だったので、今回も6月っぽいネイルしたいな〜! と、安易に紫陽花を選びました。紫陽花の色味、大好きなんですよね……特に紫と青の間くらいの色、良い。

紫陽花は植えられている土のpH値によって色が変わるらしいですね。日本国内で青紫系が多いのは、日本は弱酸性の土が多いからとのこと。

(pH値とか10数年ぶりに聞きましたね。)

f:id:orikanail:20200606114606j:image

というわけで、今回はいただいたフラワーネイル案から「紫陽花(あじさい)」のニュアンスネイルの話です。

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-24、NE-17、WG-20(※)、WG-0
  • その他ジェル:ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト&クリア)、ジェルミーワンのマットメーカー(GM-46)、プリジェルのジンジャーベージュ
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • パーツ:セリアの9連ラメ(パープル、水色)、ネイルタウンのオーロラパウダー
  • 細筆:ブルーシュ #706

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。(※2020/05 追記&編集しました)

 

紫陽花ニュアンスネイルのやり方

f:id:orikanail:20200606115802j:image

  1. ベースを塗った後、WG-0でコーティング→硬化
  2. プリジェルのジンジャーベージュにセリアの9連ラメ2色(パープル、水色)を混ぜて爪先から1/3くらいまでをささっと薄く塗る→仮硬化
  3. 2で塗った部分に、NE-24→WG-20の順で硬化しないまま混ざる部分と混ざらない部分+塗らない部分を作りつつ塗っていく→仮硬化
  4. NE-17を3の上に部分的に塗り重ねていく→仮硬化
  5. ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)とWG-1を1:1で混ぜる
  6. 5を細筆(ブルーシュ#706)にとり、3枚花・4枚花をランダムに描くイメージでドットを描いていく→硬化
  7. 艶まるでコーティング→硬化

 

クリア感は出したいけど爪先の白い部分はあまり見せたくない、というメチャメチャわがままな気持ちにプリジェルのジンジャーベージュが応えてくれました。

さすがのプリジェルというか、透け感の無いマットな液質なのでペペッと塗れば良い感じにフリーエッジが目立たなくなります。

この時期ただでさえ焼けまくる手にベージュ塗るとさらに黒焦げに見えるので、今までずっとベージュのこと避けてきたんですよね。なのでWGでもベージュ系は1個も持ってません。たまに塗りたいな〜って時もメインではないので混色で作ってました。今回も検定用に揃えてあったプリジェルにベージュもあったことをふと思い出して塗っただけです。別にプリジェルじゃないとダメとかではない。多分同じ色味だと思うのはNE-57 The Beigeなんですけど、肌の色とかって人それぞれだと思うのでそこは隠れてくれる色ならなんでもいいです。そもそも無くてもいい気もしてきた。

3と4の重ね塗り部分も、好きなように重ねればなんかいい感じになります。全部塗り重ねないようにするのがポイント。なぜなら1番下に塗ってるラメや、WG-20のキラキラ感が埋もれて見えなくなってしまうので。

 


f:id:orikanail:20200606115735j:image

f:id:orikanail:20200606115738j:image

親指はクリアベースに、くねくね曲げたワイヤーで囲った中に同じ紫陽花ニュアンスを。ワイヤーの丸い部分はネイルブラシや竹串などの筒部分にワイヤーを巻きつけて円にして、その後に反対側にねじったりして形を使ってます。ちなみに右手の小指も同じデザインだけど写真にうまく写せなかった。ヒヒヒ。

クリアベースにワイヤーだけでも可愛いけど、中にキラキラが閉じ込められてる感が最高に好き。メチャメチャお気に入りなのでまた違うニュアンスネイルの時にやりたい。

 

水滴つきベージュオーロラネイルのやり方

f:id:orikanail:20200609161317j:image

  1. プリジェルのジンジャーベージュを2度塗り(※都度硬化)
  2. WG-0でコーティング→硬化
  3. オーロラパウダーを爪全体に擦りつける
  4. 艶まるでコーティング→硬化
  5. ジェルミーワンのマットメーカーでコーティング→硬化
  6. アイシングジェル(クリア)を水滴っぽく垂らす→硬化

 

これ、手順を間違えたりしなければすごい簡単です。簡単で可愛いって最高じゃないですか?

注意点としては、マットにした時に表面がボコボコしてると微妙なので、ベースカラーを塗る時は表面が滑らかになるまでセルフレベリングをしっかり待った方がいいです。魔法の粉ことオーロラパウダーのおかげで基本何でも可愛くなるんですけど、やっぱり表面ピッカ〜ン! ってなってるマットはより一層可愛いと思うので。

f:id:orikanail:20200609161337j:image

ちなみにこの親指はジンジャーベージュ1度塗り。私の技術力の問題もあるけど、表面ボコボコはしてませんがムラが残ってます。しかしオーロラパウダーのおかげで全部可愛いので問題無し!

 

魔法の粉、人気過ぎて基本売り切れてるので、再入荷メールを受け取る設定にしておくのがおすすめです。私も再入荷メール3回目くらいでようやく買えました。

 

f:id:orikanail:20200609133805j:image

両手はこんな感じ。全く写ってくれないラメとオーロラ達ですが、太陽の下だとメチャメチャキラキラ〜ッ! となります。控えめと見せかけてキラキラがすごいネイル、だ〜いすき!