爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

インクを使った深海ネイル&印象派絵画風ネイル

青が好き過ぎて、爪にも青を塗った方が心身共に健康でいられる気がするので、最近は積極的に爪を青にしています。特に昨年はトレンドカラーが大好きなクラシックブルーだったので、ここぞとばかりに使ってました。

まっ、今年も気にせず青使いまくりますけどね。

f:id:orikanail:20210126192409j:image

というわけで、今回はインクを使った深海っぽいネイルと印象派絵画っぽいネイルの話です。

(この爪……いつよ……というくらい過去のネイルの話になってしまいましたが、なんやかんやお気に入りなのでちまちま書いてました。ちまちま過ぎて2ヶ月かかった。ガハハ)

 

使ったもの

  • カラージェル:ネイルタウンのホイップジェル(N-9、R-9)とメタリックジェル(メタリックゴールド)、CoCoRoNailのグロッシーカラージェル(S02)
  • クリアジェル:メルティジェルクリアジェル
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房のジェルネイルシステム6番、ネイルタウンのノンワイプマットトップジェル
  • 細筆:ブルーシュ #706
  • インク:ネイルタウンのブルーミングリキッド(ホワイト、トープ、オリーブ)、ネイル工房のアートオブインク(インディゴ、グレイッシュネイビーブルー)

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。

 

インクを使った深海ネイルのやり方

f:id:orikanail:20210126192451j:image

  1. ベースカラーとして、CoCoRoNailのグロッシーカラージェル(S02)を2度塗り(※都度硬化)
  2. ネイルタウンのノンワイプマットトップジェルを塗る→硬化
  3. ネイル工房のアートオブインク(グレイッシュネイビーブルー)→ネイルタウンのブルーミングリキッド(ホワイト)→アートオブインク(インディゴ)の順番で垂らしていく
  4. 濃いめにしたい部分にはグレイッシュネイビーブルーとインディゴを交互に垂らす
  5. 乾いたら、ホワイトの刷毛の端っこで小さく模様を付け足していく
  6. 乾いたら、メルティクリアジェルを爪全体に塗る→硬化
  7. ネイル工房のジェルネイルシステム6番でコーティング。2度塗り(※都度硬化)

 

いや〜〜〜〜〜〜……インクの楽しさに……気づいちゃいましたよね……。

今回使ったネイル工房さんのアートオブインクがとてもとても素晴らしいのです。なぜなら発色がとんでもなく良い。

ネイルタウンさんのブルーミングリキッドは比較的柔らかめというか薄めというか、インクのせるとふわ〜と色が広がる感じなので、少しずつ重ねていくことで好みの濃さにできる楽しさがあったんですけど、アードオブインクはのせたら即! 色! ド〜ン!!! って感じです。

色味の調整が難しいので、おそらくクリアのインクと併用するのがベストだと思うのですが、今回はこの発色の良さを生かして奥行き出しつつの深海みたいな青を作りました。

 

f:id:orikanail:20210126192609j:image

どんだけ作るねんっていう。

楽しくてさ……毎回少しずつ違うのも楽しくてさ……たくさん作っちゃいましたね……。

左から3番目はネイルタウンさんのメタリックジェル(メタリックゴールド)をインクが乾く前に描いて、上からインク垂らしてじゅわ〜とさせています。これはこれで良い。最近流行ってる? アルコールインク? のアート? みたいで楽しい。

発色が良い分乾くのはゆっくりなので、重ねまくった後の乾き待ちが若干ありますが、ポリッシュの乾き待ちやジェルの硬化待ち(60秒)と同じくらいなので特に気にはなりませんでした。

ところでネイル工房さんのアードオブインク、商品ページが2種類あるんですけどね。

f:id:orikanail:20210212074732j:image

↑このグレイッシュシリーズの方の色名と番号、しっかり見ておいてほしいんですけどね。
f:id:orikanail:20210212074739j:image

↑ここの、カラー選択画面を押して……
f:id:orikanail:20210212074735j:image

↑はい。さっき覚えた色のところ、どうですか?

 

グレェィイシュネイビー

グレェィイシュパープル

グレェィイシュローズ

グレェィイシュグリーン

 

……グレェィイシュとは……?

フフフ……と楽しくなってTwitterに載せたら、アンバサダーの方が直接担当者さんに聞いてくれまして。どうやらGoogle翻訳の音声がこう言ってるから、面白いしそのまま文字にしたそうです。そんなことある???

↑こっちは明度高めの原色系

↑こっちは明度低めのペール&グレイッシュ系。グレェィイシュはこっち。

 

と、ここまで読み返してて1番書かないといけないこと書いてないぞ? と気づいたのですが、ベースカラーに使っているグロッシーカラージェルS02は、薄めの乳白色カラーです。

f:id:orikanail:20210318164313j:image

S01が白、S02が乳白色(コンデンスミルク)、S03がうすだいだい、S04がラベンダーベージュ、みたいな感じ。

(※05と06はまだ使ってないので割愛)

全体的に薄づきで、特に02と03と04は2度塗りしてもうっすら爪先の白い部分が見えるくらい。シアー系のカラー塗りたいけどこってり塗りたくない! でも爪先とか爪の根元部分の白いところはあんまり透けさせたくないな〜! っていう時にメチャメチャ使えます。今回はほぼインクアートで見えないだろうけどそんなに透けさせたくないな〜ちょっと見えたとしても乳白色っぽくしたいな〜な気分だったので、02に。

ちなみにこってりたっぷり塗ると硬化不良が起きやすいので、しっかり硬化しつつ薄く塗り重ねるのが良さげです。上から別のカラー塗ってグチャアペリッとなったことたくさんありますヒヒヒ。

12色もあるのにまだ3色しか使えてない。後半は結構ピンクみ強めです。

マットトップジェルはこちら。ミラーパウダーもつきにくいし、マット感も良いし、サラサラしてて塗りやすいし、インクの発色を良くするためのベースにも使えるし、年4回半額セールしてるし、マットトップジェルはずっとこれで良いくらいには好き。

 

インクを使った印象派絵画風ネイルのやり方

f:id:orikanail:20210126192530j:image

  1. ベースカラーとして、ネイルタウンのホイップジェルN-9を2度塗り(※都度硬化)
  2. ネイルタウンのノンワイプマットトップジェルを塗る→硬化
  3. ネイルタウンのブルーミングリキッド(ホワイト)を大中小くらいのサイズ感で垂らしていく
  4. 3の花びらにする大中サイズの上にネイルタウンのブルーミングリキッド(トープ)とネイル工房のアートオブインク(インディゴ、グレイッシュネイビーブルー)を真ん中辺りに好きな色味になるまで重ねていく
  5. 3の葉っぱにする小サイズの上にネイルタウンのブルーミングリキッド(ホワイト、トープ、オリーブ)を好きな色味になるまで重ねていく
  6. インクが乾いたら、ネイルタウンのメタリックジェル(メタリックゴールド)を細筆にとって、花の中心に楕円を描く→硬化
  7. メルティクリアジェルを爪全体に塗る→硬化
  8. ネイル工房のジェルネイルシステム6番でコーティング。2度塗り(※都度硬化)

 

モネみたいなやつをね……やりたかったんですよね……。

1番大切なのはインクの白で、こいつの発色が運命を握っています。ネイルタウンさんのブルーミングリキッドは全体的に発色弱めなんですけど、この白は発色強めなので濃いめの色の上から垂らせば大体しっかり発色してくれます。

その上から好きな色のインクを垂らして重ねていくだけで、なんとな〜く印象派っぽい感じに。

花びら部分は刷毛全体を使って大きめにポタポタと、葉っぱ部分は刷毛の端を使って小さめにチョンチョンと垂らしています。

いや、白のインク万能過ぎるんですけども???

使い過ぎて2本目買うか悩むレベル。

白以外も、オリーブやトープなど、くすみカラー達がたくさんあってこっちはこっちで好き。あとネイル工房さんよりボトルの安定感がある。

(ネイル工房さんのインクは既に2本程倒して指先を緑と黄色に染めました……)

 

f:id:orikanail:20210126192635j:image

あと実はこれ、まずチップでやってみて、う、う〜〜〜ん??? となりながらTwitterに載せたら思ってたより反響があったので、調子に乗って爪にも塗りました。

(調子に乗りまくった結果、インスタライブもしましたヒヒヒ!)

自分の中で満点可愛い! じゃない時に、周りから花丸貰って戸惑いつつも嬉しくなっちゃうやつ、あるあるです。

ちなみに↑の左側は着物とか和装にも合うかな〜とやってみましたが、近くで見ると集合体恐怖症にはキツい感じなのでもう少し柔らかいのをいつか爪に塗りたい。

あとメタリックジェルは撹拌必須なんですけど、攪拌するときに使うスパチュラにめちゃめちゃくっつくので、こそぎ落とすだけでなかなかの量を毎回出してしまう。もったいない。ケチケチマンなので本当はケチケチ使いたい。

↑のメタリックゴールドを今回使ってるんですけど、この3色の中では比較的ピカッ! と光ります。残り2色(シルバー、ピンクゴールド)はゴールドよりもくすんだアンティーク感強め。

ピカッ! と光るメタリックジェルを探し求めていた時期もあったんですけど、ミラーパウダーが出始めたらもうそっちでいいよねって感じです。あとはホイルとか? ホイルもな〜やりたいな〜と考え始めて1年経っちゃいましたねへへへ。

攪拌したり、ジェルを混ぜたりする時に使ってるのはこれ。よく見かけるジェル用のスパチュラよりも先端が薄いので、拭き取りも楽だし、混ぜやすい。これでギリギリまでケチケチとジェル達を使っています。ホホホ。

 

ホイップジェルの話

ネイルタウンさんのアンバサダーをやらせてもらい始めたくらいに、初めてホイップジェルも買いまして。↓のキャラメルネイルの下地のカラーに初めて使いました。

f:id:orikanail:20210318164558j:image

いや〜塗りやすい。ムラ感とか一切無し。すぐ固まらないアクリル絵の具みたいな? 水足さなくてもずっと塗りやすいアクリル絵の具みたいな?

(検定の勉強で使ってるアクリル絵の具に苦しめられ過ぎてアクリル絵の具が憎いだけです)

プリジェルのライナーシリーズみたいな顔料ミッチミチ! ベトンベトン! という感じでも無く、爪にのせて筆で伸ばすとサラサラ〜と広がっていくというか、とにかく塗りやすいんです。こういうの、他のメーカーにもあるんですかね? 今のところ見たことはない……本当好き……全色揃えたい……。

今回使ったのはN-9とR-9で、前回の牛↓にも同じくホイップジェルのQ-9を使ってます。どれも本当に色味が最高。艶仕上げもマット仕上げも可愛い。新色のラメもベージュ系もいつか買う……。

というか前回全然Q-9の話をしてなくてびっくりした。今回のためにとっておいたのか? ってくらい。

この前やったインスタライブでもシレッと言ってしまったのですが、ホイップジェルの商品説明画像にある色味が実物の色味と結構違うので、アンバサダーさんのカラーチャートや自爪に塗ってる方の投稿を見ると「エッ!? こんなに可愛い色なの!?」と驚きます。今回私が買った9シリーズも、実物の色味を見かけて即買いしました。全色持ってるはずの今期アンバサダーさん達がいつか全色カラチャ作ってくれないかなと祈るばかり……!