爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

フサアカシア(≒ミモザ)の晩春ネイル

自分のネイル見返したら昨年まで春ネイルをろくにしていなくて、今年になってようやくチューリップやら春っぽいピンクやら、なんやかんやと色々やっている気がします。春はとにかく植物モチーフが多いイメージ。

しかし植物……植物……花束とか貰っても花瓶が家に無いので、無理矢理大きめのジャムの空瓶とかで今まで何とかごまかしてきた人生でした。酷い。でも今は家にずっといないといけないので、家の中を華やかにしたい……花瓶……買うか……?

f:id:orikanail:20200427110956j:image

というわけでひとまず爪から華やかにすることにしたので、今回はいただいた春ネイル案からフサアカシアネイルをした話です。

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-94、NE-72、NE-70(※)、NE-36、WG-23(※)、WG-1、WG-0
  • その他ジェル:ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)、ジェルミーワンのマットメーカー(GM-46)
  • ポリッシュ:あさのさんのTHE POLISH. ピスタチオ(pistàcchio green)
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • パーツ:グレースガーデンのラメグリッターブラック0.1mm、セリア9連ラメのゴールド、ネイルタウンのグリッターシュガーパウダー(ホワイト)、ネイルタウンのニュアンスヴェールパウダー(ゴールド)
  • 細筆:ブルーシュ #706、ネイルタウンのライナーブラシ、ネイル工房のライン5mm

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。

 

ポリッシュとジェルを併用する時のやり方

そもそもポリッシュとジェルを併用するのは持ちも悪くなるしあまり推奨されてないやり方だと思うので、私もコソコソやってきたんですけど、たまにDMなどで質問いただくのでここにシレッとやり方を書きます。

もちろん「私だったらこうやってます」の話なので、正解は無いです。

(※怒られたくないので保険をかけまくります。)

 

  1. ベースにベティジェルのピールオフジェルを薄く塗る→硬化
  2. WG-0を1度塗り→硬化
  3. ポリッシュを塗る→乾くのを待つ
  4. 好みの色味になるまで塗り重ねる→乾くのを待つ
  5. 乾いたらノンワイプのクリアジェル(WG-0 or 艶まる)でコーティング→硬化

 

除光液ですらオフしたくないので、ポリッシュの時も私はピールオフジェルを塗ります。が、その上に直接ポリッシュを塗ると未硬化ジェルがいるのでグチャァ……となります。

(当たり前のことなんですけどね! 最初うっかりやっちゃいましたへへへ。)

なので↑のように、ノンワイプのクリアジェルを塗ってからポリッシュを塗ります。ポリッシュは乾くのを待つしかないので、待ちます。待ってる間に他の爪にジェル塗ったりアートしたりします。完全に乾いてないタイミングで机の角とかにぶつけて抉っちゃって、ギャーギャー騒ぎます。ヒヒヒ。

ちなみにポリッシュの前に塗るノンワイプクリアジェルは、私的には薄〜く塗れるWG-0がおすすめです。私はポリッシュの場合2〜3度塗りくらいするので、艶まるなどのもったりしたジェルだと最終的な厚みが凄まじいことになってしまうんですよね……なのでベースとして塗る場合は薄く塗れるWG-0にします。

(もちろん上に塗り重ねるジェルやポリッシュの量によっては艶まるにすることもあります。)

 

あと、「これでどのくらい持つのか」的な話もたまに聞かれるんですけど、私は平均1週間くらいでポリッシュ併用していようがなかろうがオフするので、最長1週間までしかわかりません。

そんな1週間後の状態だと、特に浮いたり変色したりはしませんが、爪の先端に塗った辺りがちょっと欠ける時もあります。目立たないレベルなので私は気にしません。

(※私が気にならないだけかもしれません。)

 

ヒヒヒ……ずっとコソコソやってたので誰かに何か言われるんじゃないかとビクビクしてます。どうか誰も怒らないでほしい……。

 

フサアカシアネイルのやり方


f:id:orikanail:20200427170424j:image

f:id:orikanail:20200427170421j:image
  1. THE POLISH.のピスタチオを3度塗り
  2. WG-0でコーティング→硬化
  3. ブルーシュ706にNE-70をとって、葉っぱを描く(※都度仮硬化)
  4. NE-72&WG-23&WG-1とアイシングジェル(ホワイト)を混ぜたものをネイルタウンのライナーブラシやネイル工房のライン5mmにとって、色んな大きさのドットを描く(※都度仮硬化)
  5. 艶まるでコーティング→硬化
  6. ジェルミーワンのマットメーカーでコーティング→硬化

 

ジェルとポリッシュ併用の件は前述の通りなので、ベースの塗り方などは一部省略してます。

案をいただいてから何回かフサアカシアをググりました。フランスではミモザとも呼ばれているそうです。日本だとギンヨウアカシアがミモザと呼ばれています。違いとしては葉っぱの色と量で、名前の通り銀色を帯びた葉っぱのギンヨウアカシアと比べるとフサアカシアは葉っぱの色は緑色強めで、量も多いので全体的な見た目だと黄色のフワフワ部分があまり目立たないんだとか。

なので今回はミモザといえばの黄色いフワフワ部分の主張を抑えめにドットで描いて、葉っぱは主張強めに描いてみました。

f:id:orikanail:20200429085936j:image

うるさい感じになるのは嫌なので、変形フレンチっぽく爪の先のみに。というかこれ以上ドットが多いと集合体恐怖症なので指先を見るたびにヒィヒィ言いそうだったのでやめました。描いてる途中で思い出したんですよね、自分が集合体恐怖症だということを……。

たまに親指見てヒッ! となっています。アホです。

 

ところで今回のメインカラーにもなってる黄緑色、メチャメチャ可愛くないですか?

基本塗りたい色が手持ちに無い時はジェルの混色で作るんですが、あさのさんのポリッシュだけは私的に話が違います。

「可愛いから使う」ただそれだけです。

あさのさんのポリッシュ、どれもとても良い色なんですよね……そしてボトルもメチャメチャに可愛い。ポリッシュでセルフネイル始めた頃からずっとインスタで見ていたあさのさんがオリジナルポリッシュを出すと聞いてずっと買うか悩んで、その頃には自分もジェルメインになっていたので一旦は諦めたものの、みんなが使ってるの見たらやっぱりどうしても欲しくなって再販を待って買ったり。色々ありましたが今回の新色は迷い無しで買いました。

f:id:orikanail:20200429084231j:image

うん。可愛い。

背景は梱包されていたピンクの紙なんですけど、もうこれだけで可愛くないですか? 計算されている……シワのつき方も可愛い……影の入り方も可愛い……は〜〜〜可愛い。可愛さが少しでもたくさん伝わるように太陽の光がメチャメチャ入る場所を探して撮りました。物撮りがド下手なのでね……本当はもっと可愛いです!

 


f:id:orikanail:20200429090840j:image

f:id:orikanail:20200429090837j:image

f:id:orikanail:20200429090834j:image

f:id:orikanail:20200429090843j:image

ピンク:アンティーク、ブラウン:カラメル

黄緑:ピスタチオ、紫:スミレ

名前まで可愛い……基本的にワンカラーとかざっくりニュアンスでも可愛いのであまりブログには載せてなかったんですけど、本当に……色が果てしなく可愛い……。

ポリッシュを上手に塗る能力が無さ過ぎてよく見ると抉れてたりキューティクルラインズタズタだったりであまり直視はしたくないんですけどね。でも色は可愛いのでね!

詳しくはあさのさんのインスタを見てくださいね!

 

砂ジェル風リベンジのやり方

f:id:orikanail:20200429171658j:image

  1. NE-36とWG-1を1:2くらいで混色したものを2度塗り(※都度硬化)
  2. 1で作った混色ジェルにグレースガーデンのラメグリッターブラック0.1mmを混ぜて塗り重ねる
  3. 硬化しないまま、ネイルタウンのグリッターシュガーパウダー(ホワイト)を爪全体にふりかける→硬化→余分なパウダーはダストブラシで除く
  4. WG-0とセリア9連ラメのゴールドを混ぜて爪にランダムに塗り重ねる→硬化
  5. 艶まるでコーティング→硬化
  6. ジェルミーワンのマットメーカーでコーティング→硬化

 

そもそもリベンジって何だよって話なんですけど、少し前に1回やったんですよね、砂ジェル風。


f:id:orikanail:20200429172008j:image

f:id:orikanail:20200429172005j:image

これ。

左はWG-1とWG-0とNE-67を混色して2度塗り、右はWG-22の2度塗りで、それぞれネイルタウンのホワイトフレークジェル(オーロラ)とグレースガーデンのラメグリッターブラック0.1mm、エチュードハウスのグレーグリッター0.5mmをクリアジェルに混ぜて塗り重ねました。

 

う、うーん……なんか……違うな???

というか、砂ではないな???

 

となったので、ブログには特に載せなかったわけです。まあ今回も大成功! とは全然言えないんですけど、今回マットにしてみました。

 


f:id:orikanail:20200430224507j:image

f:id:orikanail:20200430224513j:image

マットにラメ……メチャメチャ可愛くないですか???

結局ラメの話かよっていう。ラメ最高だな……。

なんかラメ、初心者向け感が強いというか、うまくできなかった時の助っ人感が強くて。そんなものなくてもできる! みたいな玄人ぶりたい気持ち? のせいでろくに使わなかった時期があるんですけど、昨年くらいからラメ……めっちゃゃいいな……という気持ちが強くなっていて、特にアレンジの幅がメチャメチャ大きいことに気付いて、ラメ最高じゃん? と1年くらいずっとなっています。

ラメが最高な話、何回するんだよってくらいしつこくてすみません。でも本当にさ……ラメ……最高だからさ……みんなやって……。

 

マットにする時に使ってるのはこれ。

ROOMにも簡単に≪使う時のポイント≫を書いてますが、マットジェルうまくいかないぞ? って時のやり方は↓の「マットネイルが上手くできない時の解決策」に載せてます。

マット感を強く出す方法は↓の「続・マットネイルの話」に書いてます。

 

ちなみに、今回使ってるネイルタウンのグリッターシュガーパウダー(ホワイト)なんですけど、え? どれ? どこ? って感じですよね。私ももうよくわからない。いらなかったのでは? と思いつつ、なんかザクザクしてる感はこれのおかげのような気もするので載せてます。本当はマットな白のラメのイメージだったんですけどね、艶まる塗ったら全て消えましたね。眠れない夜はマットな白のラメを楽天で探す日々です。

 

これとか良さげ。

 

おまけのニュアンス×マット×水滴ネイル

f:id:orikanail:20200430225203j:image

右手側の水滴っぽいやつは、艶まる垂らしただけです。やり方は左手とほぼ変わらずで、同じくピスタチオ3度塗り→WG-0でコーティング→硬化

からの、

ネイルタウンのニュアンスヴェールパウダー(ゴールド)→艶まるコーティング→硬化→ジェルミーワンのマットメーカーでコーティング→硬化→艶まるで水滴アート

で、終わり。

実は左手のフサアカシアを描いてる途中でめっっっっちゃ抉っちゃったんですよね、右手のポリッシュ部分を……。しかしやり直してる時間も無く、なんとか抉れてる感が出ない方法はないかと唸った結果がこれです。人差し指はよく見ると普通にバレバレなんですけど、ほら、いい感じに抉れてる部分が水滴アートでこう……いい感じに……なってないですかね?

パウダー擦り付けてからのマットからの水滴アートを結構前からやってみたかったので個人的には満足です。個人的には。

 

なんだかこってりした色ばっかり最近塗ってて今もこってりした色を塗ってしまい、なんか違う……初夏っぽい透け感のあるやつがやりたい……と後悔しているところです。まだこちらは桜も咲き始めた頃なんですけどね。