爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

チューリップトリオ🌷とモコモコ雲☁️ネイル

お気に入りなので載せ……またチューリップか〜〜〜い!

はい、そうです。幼い頃にたくさんクレヨンやクーピーで描いていたあのチューリップ。とりあえずジグザグ描けばチューリップに見えると思っていたあのチューリップ……大人になった今、リアルなチューリップの可愛さに遂に気付いてしまいました。

本来は3月下旬から5月上旬にかけて咲くらしいですね。札幌では5月くらいが見頃の印象で、昨年は子どもと毎日歩いた登園途中でたくさん見掛けました。

チューリップ。何が凄いって、花びらのあの絶妙なグラデーションですよ……いや凄くないですか??? グラデーションが先かチューリップが先かみたいな? チューリップのおかげでグラデーションという技術ができたのでは? ってくらいグラデーションの中のグラデーション。もう何言ってんのかわからないですね。

とにかく大人になるまでは全く認識してなかったチューリップのグラデーションの美しさに惚れてしまい、札幌の桜はまだまだなので桜ネイルをする気にもならず、飽きもせずチューリップネイルをおかわりしました。なかなか外出もしづらいので爪にお花を咲かせるっていうやつです。何言ってんでしょうね。

 

f:id:orikanail:20200409224339j:image

というわけで、今回は3種類のチューリップネイルと青空のモコモコ雲ネイルの話です。

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-94、NE-73、NE-72、NE-70(※)、NE-33、WG-25、WG-0
  • その他ジェル:ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト、クリア)
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • パーツ:ゴールドワイヤー0.2mm
  • 細筆:ブルーシュ #706

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。

 

青空モコモコ雲ネイルのやり方

f:id:orikanail:20200410100735j:image

NE-73とWG-0を1:1くらいで混ぜて2度塗り(※都度硬化)してから、アイシングジェル(ホワイト)をたっぷり筆に取って爪の先端に塗って、60秒硬化させただけです。

えっ? それだけ? そうなんですよ……塗っただけなんですよ……!

今まで立体的なアートをする時は艶まるや片栗粉でこねくり回してなんとかやってた感が凄かったんですけど、ついに買っちゃいました。アイシング! ジェル!!! ドーン!!!

 

福袋のページがもう存在していないのでこれは単品の商品なんですけど、私は今年の初め頃にやってた福袋がとてもお得だったので販売開始時間ジャストにアクセスして買いました。

後で見たら普通に数日間販売続いてて恥ずかしくなりましたね……おかしいな……みんなニットネイルとか冬にやるだろうからすぐ売り切れになるもんだと……。

ネイルタウンさんはオーロラパウダーが素晴らしいという話を前にしたと思うんですけど、前回のチューリップネイルで使ったホワイトフレークジェルもとても良くて。

もちろん今回のアイシングジェルも最高です。硬化時間も60秒とそこまでかからないし、かといって硬化不良も今のところ無いし、半端無いもったり感のおかげで立体的なアートはほぼほぼこれでできるのでは? っていう。

ネイルタウンさん……セルフネイルのあともうちょっと! ってところに手が届きまくりなんですよね……いつもありがとうございます!

 

チューリップトリオのやり方

f:id:orikanail:20200410101729j:image

(人差し指→①線画風チューリップ、中指→②ワイヤーチューリップ、③薬指→水彩画風チューリップ の順番でまとめてます。)

①線画風チューリップネイルのやり方

  1. NE-73とWG-0を1:1くらいで混ぜて2度塗り(※都度硬化)
  2. ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)を細筆にとって、チューリップの花びら→茎→葉っぱの順に輪郭を描く→硬化(60分)
  3. 花びら部分は、NE-72→NE-94→WG-25で下から上に向かってグラデーションになるように細筆で塗る(※都度仮硬化20秒)

  4. 葉っぱ部分は、NE-70とNE-72の2色を混ぜたりそのまま塗り重ねたりする(※都度仮硬化20秒)

  5. 線画部分を強調するために、2をもう1度
  6. コーティングで艶まるを塗り、硬化

 

②ワイヤーチューリップネイルのやり方

  1. NE-33を1度塗り→硬化
  2. ゴールドワイヤーを筆などに絡めてカーブを作り、花びら・茎・葉っぱ部分をそれぞれ作る(計4つ)
  3. ネイルタウンのアイシングジェル(クリア)を、ワイヤーをのせたい部分に薄く塗る
  4. 硬化しないまま、2で作ったワイヤーをのせる→仮硬化
  5. ①の3・4と同様に塗る
  6. コーティングで艶まるを塗り、硬化

 

③水彩画風チューリップネイルのやり方

  1. ②の1と同様に塗る
  2. ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)を、チューリップの形のシルエットになるように塗りつぶす→硬化(60秒)
  3. ①の3・4と同様に塗る。
  4. コーティングで艶まるを塗り、硬化

 

花びらと葉っぱの塗り方は全部同じで、特に花びら部分はひたすらチューリップのグラデーション感を意識しながら塗り重ねるのみ! 今回は黄色から濃いめピンクにグラデーションしてるチューリップをイメージしました。③は輪郭が無いので、WG-25を輪郭部分に少し濃いめに塗っています。同じように葉っぱと茎部分も③はNE-70多め。

指ごとに書いてるので工程多くない? って感じですけど、ベースカラー塗ったら同時にちまちま塗っているので、①②③の花びら&葉っぱの着色は同じタイミングで塗ってから仮硬化したり、右手はワンカラーなのでセルフレベリング待ち中に左手のちまちました仕上げをしたりしています。なのでトータルでの作業時間はそこまでかかってません。

(言うても平均2〜3時間くらいかかってますけどね。ワハハ!)

 

1度塗りくらいの透け感で塗りたいけどムラがある時の解決策

(見出しが長い)

ジェルも基本的には2度塗りするものらしいんですけど、1度塗りの透け感……イイ……ってなる時ありません? でもめっちゃムラになる……ってなる時ありません???

そんな時の解決策なんですけど、私的には2つありまして。

 

①セルフレベリングをしっかり待つ

(知ってるよ! という方がほとんどだと思うんですけど、私もググって感動したタイプの人間なのでね!)

ジェルネイルの基本であるセルフレベリング。ポリッシュからジェルに移行した時にめっちゃ良いじゃんこれ! と私は感動しました。

簡単に言うと、ジェル自体が爪の表面上で同じくらいの量になるように勝手に流れていってくれるんです。

やり方としては、ジェルを塗ったらすぐ硬化! ではなく、少し指を水平に保ったまま放置します。そうすると、ムラがあった部分も他の部分からジェルが流れてきて……ムラ、ほぼ無くなります!

(いや! 知ってるよ! という方がほとんどだと思うんですけどね……!)

もちろんウィークリージェルもセルフレベリングしてくれます。が、何せ液質がサラサラなので、多めに爪にのせると爪の両端や甘皮部分に流れて溜まったりして、硬化する前に爪楊枝などで除去しないとそこから浮いたりペリッと全部剥がれたりします。気付かないで硬化したら地獄です。

(ちなみに私は往生際が悪いので硬化しちゃった後も爪楊枝とかで取れそうならペペッ! と無駄な部分だけ取って続行します。往生際が悪いので!)

なので普通のジェルと同様に少量を薄く薄〜く塗るのが大切で。さらにセルフレベリングを待つので諸々の作業時間は結構かかるんですけど、根気よく待つことでムラの少ない透け感のあるワンカラーができます。

ちなみにそこまで頑張らなくてもムラが少なくてかつ1度塗りの透け感が絶妙なのがWG-30とNE-33です。私がよくこの2色を使ってるのはそういう理由もあります。ホホホ。

 


f:id:orikanail:20200414161758j:image

f:id:orikanail:20200414161944j:image

1枚目の右親指(WG-30)とか、今回のNE-33部分とか。透けてツヤツヤしてるの、視界に入っただけでニコニコしちゃいません……?

 

②クリアジェルを混ぜて2度塗りする

これもグラデーションネイルとかするなら基本らしいんですけど、ウィークリージェルで言うとWG-0を、透け感出したいムラ多めカラーと混ぜてから塗るってことです。それだけ。

割合は一緒に混ぜるカラーにもよるんですけど、大体カラー:クリアで2:1くらいかなあと。クリア入れ過ぎると薄くなり過ぎちゃうので(当たり前)、混ぜたら1回キッチンペーパーとかに少量塗って色味を確認しつつが良いかなと思います。

 


f:id:orikanail:20200414161944j:image

f:id:orikanail:20200414162426j:image

こっちのやり方で塗ってるのが青空モコモコ雲ネイルの方。

(よく見たらムラまだありますけどね! )

NE-73は普通に1度塗りするとこってり系の北欧ブルーなんですけど、クリアを混ぜると紫寄りのクリアブルーになるので何回かやってます。

 

f:id:orikanail:20200414163100j:image

このひまわりネイルの時も同じやり方。どうやら私は青空といえばNE-73だとずっと思っているらしい。

 

①②共にあまり参考になる裏技とかではないんですけど、1回覚えておくと色んなことに使えるので、もし今まで知らなかった! という方は……もしいらっしゃいましたら……良かったら……不安になってきた。