爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

マーガレットネイルと涼しげイエローニュアンス💎🌼

近頃「涼しげ」を乱用してますが、北海道はまだまだ長袖1枚がちょうど良い季節です。そろそろチューリップが終わりかけで、つつじが見頃くらい。ライラックの季節らしいんですけど外出してなさ過ぎてまったく見かけない。昨年は子どもと散歩してるとたくさん見かけたのにな〜……う〜ん! ソフトクリームが食べたい! 昨年のこの時期、引っ越したばかりというのもあってソフトクリーム巡りをしていたのを思い出しました。バニラ系より濃厚ミルク系が好きです。すぐ溶けるやつ。あとコーンはメープルの香りがするコーンが好き。レア系の日世コーンに出会うとオラワクワクすっぞ!

何の話?

先日インスタのストーリーで懲りずにデザイン案を募集しまして。今回は春夏のフラワーとフルーツ。アイシングジェルがあればちまちましたアートも描けることに気づいたものの、綺麗なお花……綺麗なお花って……何……? というレベルで花に対して無知なので、色々教えてもらいました。今回もありがとうございます!

f:id:orikanail:20200520143924j:image

というわけで、今回はそんなフラワーネイル案から「マーガレットネイル」と、涼しげイエローのニュアンスネイルの話です。

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-70(※)、NE-67、NE-59、WG-23(※)、WG-22、WG-5(※)、WG-1、WG-0
  • その他ジェル:ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • パーツ:【flicka nail arts】flicka nail Bits<Shred>(ホワイト)、ネイルタウンのニュアンスヴェールパウダー(ゴールド)
  • 細筆:ブルーシュ #706

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。(※2020/05 追記&編集しました)

 

マーガレットネイルのやり方


f:id:orikanail:20200520144051j:image

f:id:orikanail:20200520144047j:image

 

  1. NE-59 or WG-5を2度塗り(※都度硬化)
  2. ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)とNE-70を1:2で混ぜる
  3. ネイルタウンのアイシングジェル(ホワイト)とWG-1を1:1で混ぜる
  4. 2を細筆(ブルーシュ #706)にとって白い花弁(舌状花)部分を描く→仮硬化
  5. WG-23を細筆にとって黄色い筒状花部分を描く→仮硬化
  6. NE-67を同様に細筆にとり、5の下半分に塗り重ねる→仮硬化
  7. 3を細筆(ブルーシュ #706)にとって葉と茎部分を描く→仮硬化
  8. ≪※親指のみ≫バランスを見て、2で作った色でドットを描き足す→硬化
  9. 艶まるでコーティング→硬化

 

舌状花と筒状花って何? って感じですよね。私もです。

キク科の花の特徴的な部分らしいんですけど、マーガレットで言うと白い花びらっぽいところが舌のような形をしてるので舌状花、中の黄色い筒みたいな形をしている部分が筒状花というそうです。白い部分と黄色い部分で名前が違うなんて知ってました? 花、調べれば調べるほど奥が深くて、子どものためにも図鑑でも買うか……? ってなるんですけど、集合体恐怖症&虫嫌いにはダメな部分が多くて手に取れない。

という長い前置きなんですが、何が言いたいかというと、白い部分(=舌状花)を描くのが結構難しかったっていう話です。

インスタのハッシュタグ検索でマーガレットネイルを見てみると結構リアルな花びらのマーガレットネイルが多くて、それもそのはず、マーガレットといえば「好きor嫌い」の花占いなんですよね。なので私も当初は花びらが1枚ずつ毟られていくようなそういう王道マーガレットネイルをやろうかな〜ってスーパー安易に思ってチップに練習してみたんですけど、どれだけ練習しても全然花びらに見えない。そうだった……5枚花……苦手だった……と検定の練習サボってる罪悪感で死にそうになったので諦めました。

(検定、延期し過ぎてモチベーションダダ下がりだよ!)

f:id:orikanail:20200522175847j:image

で、たどり着いたのが今回のウニみたいなゆる〜い手描きマーガレットネイル。白い楕円を先に描いてから、硬化しないまま細筆で楕円の中心から外側に向かってピッピッとウニのトゲを描き足していくイメージです。この時点だと全然マーガレットどころか花にすら見えません。私も不安でいっぱいでした。

しかし! この後に真ん中の黄色い筒状花部分を2色描き足すことであら不思議! なんか……花っぽくない??? ってなります。

まあでも後で見返したら花に見えないかもしれないのでね、何とも言えないんですけどね。小さい頃に描いた絵とか、その時は100点満点の出来! って思ってても、後で見返すとどこがやねん! 骨折れてんのか? みたいな気持ちになるじゃないですか。アレです。アレな気がしてならない。

とりあえずこのやり方ならポリッシュでも爪楊枝とか使えばできそうだなあと思いました。葉っぱと茎も爪楊枝でいけそうです。「これは花」と思い込む気持ち、大切です。似たようなことをトナカイネイルした時にも言ってました。

 

涼しげイエローニュアンスネイルのやり方

f:id:orikanail:20200522180856j:image

  1. WG-22 or WG-5を1度塗り→硬化
  2. WG-23を刷毛がかすれるくらいにして爪先から真ん中付近までシャシャッとランダムに塗る→硬化
  3. ニュアンスヴェールパウダー(ゴールド)を2で塗った辺りにランダムに擦る
  4. WG-0を薄く塗る
  5. 硬化しないまま、【flicka nail arts】flicka nail Bits<Shred>(ホワイト)を縦に5本前後ずつランダムにのせる→硬化
  6. WG-0でコーティング→硬化
  7. 艶まるでコーティング→硬化

 

右手だけだと多分トータル30分くらい。左手に時間をかけ過ぎて、もうとにかく時間が無かったのでニュアンスで行くぞ! って勢いだけでシャシャッ! とやったんですけど、ニュアンスネイルってそういう時の方が出来が良かったりすることありません? 今回はそのパターンで、目の前にあるものでとりあえずやっちゃお! という感じで、目の前にあったニュアンスヴェールパウダーと買ったまま使ってなかったspice bitsシリーズがいい感じにやってくれました。

 


f:id:orikanail:20200522181420j:image

f:id:orikanail:20200522181505j:image

このキラキラ感……良くないですか?

太陽の下だともうキラキラがキラッ!! キラキラ〜ッ!!!! ってくらいに輝いてて、最高。ただでさえ無い語彙力が消える。イエロー系のネイルでここまで興奮したの初めてで自分にびっくりしました。特に親指が良い。角度変えて何回でも眺めていられる。

ニュアンスヴェールパウダーの良さももちろんなんですが、spice bitsシリーズのマットな白い棒もシンプルに可愛くてニュアンスの良さを引き立たせてくれてるなあと。買ってよかった……。

f:id:orikanail:20200519222028j:image

買えたことが嬉し過ぎて記念に物撮りをしたのがこちら。これのホワイトを今回使っています。

rednailsさんBonnailさんでも売ってるのでね……新色のスモーキーパステルカラーも可愛いんですよ……あとシールも可愛い。欲しい。1億円欲しい。

 

ところで今回使ってるWG、ほぼほぼ廃番色なんですよね。私の好きな色、大抵廃番になる。先日のすずらんネイルで廃番にならないで! と願っていたNE-36もこの前ふと確認したら廃番になってて、えっ? いつ? いつから??? ってなっちゃいました。色見本だけ見たらなかなか買わない色なのはわかってたけどさ……!

 

1番好きなNE-17はどうやら人気色らしいので安心なんですけど、WG-22、NE-75辺りがそろそろ廃番来るんじゃないかとヒヤヒヤしている……WG-22は初めて買ったWGなので思い出が多過ぎるし、特にNE-75はあんこ色を作りたいので残しておいてほしい。切実。

(我ながら語り過ぎて気持ち悪い。)