爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

お呼ばれ&子どもの行事にも◎ ウィークリージェルでグラデーションネイル

グラデーションネイル、得意なわけでもないのになぜかたま〜〜〜にやりたくなるんですよね。ショートネイルしかできない小さな爪なのでまあ似合わないだろうと元々は敬遠してたんですけど、やってみたら逆に爪が長く見えるような? 手が綺麗に見えるような? 良いことずくめ!

というわけで、今回は結婚式などのお呼ばれや子どもの行事など、あまりカラフルな派手ネイルはしない方がいいかな〜って時にできそうな、ウィークリージェルの肌馴染みカラーを使ったグラデーションネイルの話です。

 

1.肌馴染み系ココアカラーのグラデーションネイル

確か子どもの入園説明会に行く前の日くらいに、ネイルしたいけどさすがに派手なのはやめた方が良いよね……? と思いながら控えめ控えめと念じつつ塗ったやつです。

 

f:id:orikanail:20191003124732j:image
NE-67 Cocoa Mousseを使ったグラデーションをメインに、全部一緒なのはなんだか寂しくて、薬指だけWG-30 Happy Endをワンカラー2度塗りしてます。

ほぼ人生初グラデーションくらいの勢いだったので、境目のぼかしが全然できてなくて、苦し紛れにフワッ……とゴールドの超微細ラメみたいなのが入ってるポリッシュを塗り重ねてます。確かデボラリップマンのホリデーセール? みたいなので衝動買いしたやつです。一時期狂ったように使ってました。

 

f:id:orikanail:20191003124652j:image

この中指の……繊細なキラッと感……伝わりますかね……?

写真だとほぼ見えないんですけど、実際はまあまあキラキラしてます。ギラギラではなく、キラキラ。そしてド下手なグラデーションもカバーしてくれたような気がします。衝動買いした過去の自分よありがとう。そしてこのくらい控えめな微細ゴールドラメが入ってるジェル……欲しい……。

 

f:id:orikanail:20191003124532j:image

遠目だとこのくらい。元々爪が小さいのでグラデーション自体もあんまり目立たないんですけど、肌馴染みも良いし、ベージュ! グレー! ブラウン! みたいな彩度低めの服装にもちょうど良かったです。あとこういう綺麗めのネイルをしたことで、できる母感が出てる気がして個人的に良かったです。こういうネイルしてるお母さんに自分が憧れてただけです。

 

この時のグラデーションのやり方は、

  1. 爪の先端(白い部分くらい)に NE-67を塗る→硬化
  2. 1の幅×2くらいまで同じくNE-67を塗り重ねる→硬化
  3. 1の幅×3くらいまで同じく塗り重ねる
  4. 硬化せずに、爪の根元から3で塗った辺りまでWG-0を塗る
  5. そのままWG-0の刷毛で、3の境目から2の手前くらいまでをWG-0とNE-67が混ざり過ぎないようにモヤモヤ〜とさせてボカす
  6. ルフレベリングを待って硬化
  7. 境目付近から爪先に向かって微細系のラメをフワッ……と塗る
  8. WG-0を塗る→硬化

という感じ。スーパー自己流感が手順4〜7に出まくってますね。

 

2.肌馴染みカラー2色のグラデーションネイル

1年くらい経って、またしても子ども行事がやってきました。今回は参観日&懇親会が近かったので、それに合わせてまたもできる母感を少しでも出したくて塗りました。

 

f:id:orikanail:20191004114657j:image

最近お気に入りのこの撮り方。ツヤツヤ感が撮れて好き。

左手はNE-33 Rosy Brown、右手はNE-59 Tomato Creamで全て同じグラデーション。

 

やり方は、

爪の1/5くらいを塗る→硬化→2/5まで塗り重ねる→硬化→WG-0とグラデにしたい色を2:1の割合で混ぜて4/5まで塗り重ねつつ境目をぼかす→硬化

で、なんとなくグラデーションっぽくしています。

「なんとなく」「グラデーションっぽく」と、これまた保険をかけまくってますね。

前回との違いとしては、クリアとグラデーションにしたい色を刷毛で無理矢理爪の上で混ぜてボカすのではなく、先に混ぜてから塗ってます。これで少しは境目のぼかしもマシになったような気がします。あと前回は爪の先端から適当に幅決めて塗ってたんですけど、今回は爪を縦に5分割するイメージで塗ったことも個人的には成長した気がするポイントです。

あくまで私の爪のサイズ感での5分割なんですけども、なんとなく、爪の2/5くらいまでは色がしっかりついていて、3/5〜4/5くらいの間が境目だとグラデーションっぽいな〜と感じました。

 

f:id:orikanail:20191004133050j:image

いつもの両手撮りだとこんな感じ。

うーん、NE-59はぼかしきれてない感ありますね! ワハハ!

どちらも元々1度塗りだと結構透け感のある色だったので、グラデーションいけそうかな? と安易に塗り始めたんですけど、NE-33と比べるとNE-59は難易度高かったです。2/5を塗る時点でクリアと混ぜるべきだったかもしれない。もしくはWG-0と混ぜる時の割合を3:1くらいにしても良かったかも。時間が経ってから見返すとすぐにセルフ反省会をしてしまうタイプの人間です。

それにしてもNE-33の肌馴染み感凄くないですか? 自分の爪の色に合ってるのかもしれない。もっと早く買っておけばよかった〜!

 

f:id:orikanail:20191004133653j:image

親指はちょっとギラついてます。このくらいなら結婚式のお呼ばれとかでも良さげ。

同じグラデーションを塗った上に、HOMEIさんのネイルコンテストで頂いたナミエネイルさんのビッグパーツジュエルスティッカーというシールをそれぞれ1つずつつけてます。

普段こういうしっかり凸凹してるパーツをつけたりしないので、光に反射してキラキラしてる親指を暇さえあればニヤニヤ見てました。楽しい!

 

これのJN007です。

メインのパーツシールはもったいない&おそらく親指以外用と思われるシールでも親指がギッチギチなのではみ出さないか不安、でなかなか使えてないんですけど、友人の結婚式辺りで使えたらいいなあと思ってます。いやちょっと派手かな……どうかな……パールついてる方ならいいかな……?

そうそう、パールパーツついてるので綺麗めに見えて良いんですよね。あくまで個人的な意見ですけども。

パーツはかなりしっかりしていて、シール自体は薄いけどピンセットでペロッと剥がせて(剥がし方も明記されてます。優しい!)、縁が妙に浮いたりザクザクしたりすることもなく貼れました。上からクリアジェル塗ったらシールとの境目も気になりません。ピールオフベースでのオフもスムーズにペリッと剥がせました。

元々パーツいっぱい持っている人は不要かもですが、そんなにパーツ持ってないけどたまにはパーツもりもりのせてギラギラさせたい……という人には良いかもです。あと私みたいに空間認識能力が無さ過ぎて配置センスが可哀想な人にも……そんなの私しかいないか! ワハハ!

 

3.オマケの入園式ネイル

f:id:orikanail:20191004140536j:image

別にグラデーションでも何でも無いんですけど、子どもの入園式に合わせて塗ったのでオマケとして。

元々はWG-30のワンカラーだけにする予定で、でもやっぱりなんか……こう……ギラつかせたい衝動に駆られまして……薬指だけNE-8 Sparkle Silverを全面塗りしてます。

クリアベースなのでそこまでギラギラしてない、はず。マットにしたら一層控えめなギラギラ感だったかもしれない。

ちなみに娘には爪がピンクとキラキラってことで、とても気に入ってもらえました。やったね!

 

こうやって改めて見返すと、綺麗めのできる母感を出すためにシンプル! シンプルに! と決めて塗ってる割には結局ギラつかせたい気持ちに毎回負けてますね。ゴリゴリのオフィスネイルとか一生できる気がしない。