爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

冬っぽい青のチェックネイル

青大大大大大大好きなんですよ。10年以上推してる自担のメンバーカラーというのももちろんあるんですけど、その前からずっとずっと好きで。

パーソナルカラーなんて知らん! 好きなんじゃ〜! と開き直って散々青系の服やらバッグやらアクセサリーやら、買い漁ってた時期もありました。1週間すべて青い服で出社できるレベルで。そういえば母も、働いてた頃(30年以上前の話)に緑が好き過ぎて髪の毛も緑! 服も緑! アクセサリーもバッグも緑! とやらかしてた時期があったそうで、上司に「カエルみたいだね」と言われたそうです。血は争えないなと思いました。

話が逸れました。

そんな個人的に好き! の熱だけは凄まじい青なんですけど、爪に塗ると自分の手は全然綺麗に見えないんですよね。非常に残念なことに。

好きな色なんだから自分の好きなように塗ればいいでしょって話なんですけど、やっぱりこうなんというか、手が綺麗に見えるから爪塗ってるし、綺麗な手を見てテンション上がるから毎日かろうじて生きてるみたいなところもあるわけでして。なのであまり最近は積極的に青オンリーで塗ったりはしてませんでした。

しかし、推しに会いに行くなら話は違います。

アッ……こいつ……ヤベエ奴だ……

と思った方、その通りです。

今回はネイルの話ももちろんしますけど、チラチラ推しの話もします。サブリミナル効果みたいにチラチラチラチラ推しの話が出てくるので、そういうの無理という方はこの辺りでブラウザを閉じてください。

(「ブラウザを閉じる」って表現からしてヤバそうでしょ? 古(いにしえ)のオタクなので許してください。)

 

f:id:orikanail:20191115110352j:image

というわけで、今回は冬っぽい青のチェックネイルという名の参戦用推しネイルです。

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-7、NE-24、NE-36、NE-71、NE-73、WG-5(※)、WG-0
  • マットトップジェル:ジェルミーワンのGM-46 マットメーカー
  • メタリックジェル: CoCoRo Nailのメタルシルバー
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • パーツ:青のベルベットパウダー
  • アート用の筆:ネイル工房の平筆ロング3号、ブルーシュ706

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。

メタリックジェルの話は↓です。

 

青のチェックネイルのやり方

f:id:orikanail:20191114104745j:image

  1. NE-24を平筆(刷毛でもOK)で縦に3本太めに、薄く描く→仮硬化(20秒くらい)
  2. 1と同じことを横にも3本描く→仮硬化
  3. NE-24とNE-7を3:1くらいで混色し、線が重なってる部分に塗る→仮硬化
  4. 1と2を繰り返す
  5. NE-71を全面に薄く1度塗り→仮硬化
  6. メタリックジェルのシルバーを細筆を使って縦に2本、横に3本描く→硬化(60秒)
  7. 艶まるでコーティング→硬化
  8. ジェルミーワンのマットメーカーを1度塗り→硬化

 

チェックネイルの正解が私もわかってないんですけど、とりあえず縦と横の線が重なる部分を濃いめにしておくとチェックに見えるような? そんな感じです。

何回も同じ色を重ね塗りすると爪全体が凸凹になってしまい最後のマット仕上げで見た目が最悪になるので、濃いめの同系色を薄く重ね塗りしてなるべく凸凹を減らしています。

あとメタリックジェルですけど、反省点としてはもう少し細く描きたかった! ちょっとかすれるくらいが丁度良いかもしれない。

f:id:orikanail:20191114114032j:image

こんな感じで、右手の方が横の線細めで個人的には好きなんですけど、左手より全体的に塗り方が雑なので凸凹がすごい。

 

余ってたベルベットパウダーの使い方

f:id:orikanail:20191114114536j:image

何年前かに流行ったベロアネイル? ベルベットネイル? ってあったじゃないですか。ベースのカラー塗った後にベルベットパウダーふりかけて爪モコモコにするやつ。塗ってすぐは確かにモコモコしてて可愛いんですけど、水仕事などで水に濡れるとかなり微妙なアレです。衛生面も気になっちゃって多分2回くらいしか使ってなかったんですけど、それのベルベットパウダーがもっさり残ってまして。

ブランケットネイルしてみたいな〜と思って引越し以来ほぼ開けてなかったポリッシュ収納しいてる箱から引っ張り出したんですけど、なんとなく今回NE-36の2度塗りの上にWG-0とベルベットパウダー混ぜたものを塗ってみたら、ま〜とても良い。ツヤツヤも好きだけど、マットにしたらさらに良い。冬っぽくて良い。スーパーお気に入りです。ベースカラーに混ぜてから塗っても良いとは思うんですけど、内側にモサモサ詰まってる感じが苦手なので私は上から重ね塗りにしました。

 

冬のマットネイルの話

今回メインに使ったNE-24は、HOMEIさんの夏ネイルコンテストで10本好きな色を頂けるという賞品で選んだ内の1本だったんですが、賞品が届いた時点で北海道はもう涼しくて、夏っぽいネイルもあらかたやっていたということもありほぼ使ってませんでした。じゃあなんでそんなタイミングでNE-24を選んだんだって話なんですけど、もちろん推しネイルのためです。

私が10年以上推している人のメンバーカラーは青でして、コンサートに行く時は必ず青系のネイルをしているんですけど、前回参戦した5月時点での手持ちの青が少なかったので混色やら色々こねくり回して塗って行ったわけですよ。

 


f:id:orikanail:20191114122841j:image

f:id:orikanail:20191114122845j:image

それがこちら。

う〜〜〜ん……紫? ってなりました。

が、もう手持ちでできる限界がこれだったので青! 青だし! と自分に言い聞かせて行ってきたわけですよ。次こそはまさに青! と自分でも言えるような色にするぞ! と決心しつつ。

という流れで今回のNE-24をメインに使った青ネイルに行き着くわけなんですが、今回のツアーのテーマカラーはアニバーサリー感のある赤と金なので、そっちもやるべき? うーん? みたいな葛藤も実はあったりしました。が、赤と金っていつでもできるじゃないですか。特にクリスマスとか、絶対使いたくなる2色じゃないですか。というかそもそも赤メインに使っちゃったら推しが変わっちゃうじゃないですか!?

誰も見てない自己満足だというのに、この悩みっぷり! 

で、結局全部青にするぞ! だけど、寒々しいしせっかくだから季節感も加えてみようかなあみたいな? そんな感じです。長い前置きおわり。

 

f:id:orikanail:20191114123330j:image

親指以外はほぼワンカラーで、色はそれぞれ以下の通り。

  • 人差し指:NE-73

  • 中指:NE-36+ベルベットパウダー

  • 薬指:NE-24→NE-71の重ね塗り

  • 小指:WG-5

マットもツヤツヤも自分の好きな感じになってくれたので、ツヤツヤとマットを交互にして、左右の手でツヤツヤ担当とマット担当を変えています。マットネイルがあることで青の寒々しさが抑えられて、ちょっとほっこり感出てる気がします。冬の青ネイル、マット加工おすすめです。

いや〜しかし、薬指の色、メチャメチャ良くないですか?

NE-24の2度塗りだけだとちょっと明る過ぎて季節感が無かったので、親指と同じくNE-71を重ね塗りしてみたんですけど、ツヤツヤのチュルン感もとても良いし、マットの磨りガラス感も最高。しかもさ……この前自担が着てた綺麗な青のジャケットにも似てない……? この色だけで全指ワンカラー塗りしたくなったのでいつかやりたい。

もちろんNE-73とWG-5のマットもツヤツヤも好きです。青って本当に良い色!

 

マットネイルが上手くできない時の解決策

今回マットネイルが個人的に1番綺麗に上手くできたのが本当に嬉しくて嬉しくて。これまで全然上手くマット感が出なくて、苦手意識凄かったんですよね。使ってるのはちょっとお高いけどマットネイルがしたくて奮発して買ったジェルミーワンのマットメーカーです。買ってから1年半くらい経ちましたが、不良品なのか? 経年劣化なのか? とかずっと疑ってました。

確かボトルにも書いてあったと思うんですけど、マット加工になる成分って沈殿しやすいみたいで。それなりに混ぜたりしてみたもののなんかこう、微妙な仕上がりで……。

今度ウィークリージェルでもマットトップジェルが発売されるみたいなので、乗り換えるかなあと思いつつ、諦め半分くらいで今回塗ってみたわけです。沈殿しないようにそりゃもう必死にグルングルンボトル回して。刷毛でもグルングルン中身かき混ぜて。

 

f:id:orikanail:20191115110352j:image

結果、まあまあ良い感じのマット感になりました。

〜完〜

マットジェルなのに全然マット感出ないじゃん! とお悩みの方、もしいらっしゃったら是非グルングルンかき混ぜてみてください。解決するかもしれません。

 

いつもは自分の手が綺麗に見えるような色しか塗らなかったり、全部同じような色だけだと重い感じがして差し色入れたくなったりするんですけど、今回青しか使わない! と決めて塗ってみたら自分の好きな青が見つかったり、使わないまま放置してたパウダーやメタリックジェルが使えたり、意外と手が白く見えたりと良いことずくめで、やっぱり青好きだなあとなりました。

最近加齢の影響なのか着たい服が全然似合わないという現実が辛くてしょうがなかったんですけど、爪と同じで、もしかしたらこれまで似合うと思ってなかった形や色の服も着てみたら似合うかもしれないなあと。

珍しく前向きなので、この気持ちを忘れない内に服やら何やら買いたい。