爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

紫ネイル&ぶどうネイル🍇

紫って欲求不満の色とかよく言うじゃん? だからあんまり面と向かって紫が好きとか言いづらいんですよね。でも紫結構好きなんですよね。誕生日2月なんですけど、誕生石のアメジストもすっごい好きなんですよね。

というわけで2018年はやたらと紫を使ったネイルをしていたので、今回は紫ネイル&ぶどうネイルを振り返り。

 

1.ぶどう(カラー)ネイル

f:id:orikanail:20190808144217j:image

混色で色んな紫を作ったらぶどうカラーになったので、ぶどうネイルということにしていた(スーパー無理矢理感)。

この頃色々買い揃え始めてて、ホログラムとかワイヤーとかも使いがち。くすみパープルに白ドットとか星ホロとか、今見返しても好き! ってなるのでなかなか好みって変わらないものですね。

多分元々は衝動買いしたNE-7 Midnight Sleepが使いたかったんだけど、そのまま塗るには季節感が微妙だったので混色したような。あとはエチュードハウスで買ったプレイネイルの4番と29番がメチャメチャ可愛くて塗りたかった。

(=買うとすぐ使いたくなるやつ。)

 

f:id:orikanail:20190808144746j:image

あとはミラーっぽいやつもやってみたかった(これも直前に100均で買ったやつ)。適当にパウダーをコスコスしたので凹んでるところがバレバレ。

さらにマットネイルもしたかった(同じく直前にジェルミーワンのマットトップコートを買った)。

プレイネイル4番と29番はマットも可愛い。

この時期は中指の爪が大抵どっちか折れて変な形になってることが多い。素爪ヨワヨワ〜。

 

使用カラー

(を書こうとしたけど、ぶどう色、NE-7に何を混色したのか全く覚えていないので、思い出したら追記します。)

  • NE-7 Midnight Sleep
  • エチュードハウスプレイネイル 4番、29番
  • ジェルミーワン GM46 マットメーカー

 

2.くすみパープルグラデネイル

f:id:orikanail:20190808153202j:image

※このネイルのグラデとは、親指から小指にかけてそれぞれグラデーションになるように色を変えて塗ってます的な意味のグラデです。

買ったばかりのAmailyのシール(フラワーガーデン1)がど〜〜〜しても使いたくて。パーツやシールの配置センスが無いので、Amailyの公式アカウントで見かけた囲うやつを真似っこ。

シール自体が薄いので、重ねて貼ってもボコボコしたりはしません。縁が浮いてきたりもなし。プロ用のクオリティさすがだなあ。

あ! ほらさっそくやってますよ、くすみパープルに白ドット。好きなものは何度でもやるタイプなので……外食とか行っても毎回同じメニューしか食べない人っているじゃないですか? 私です。

 

使用カラー(※それぞれ混色)

  • 小指→NE-7とWG-30
  • 薬指→NE-7とWG-P2
  • 中指→NE-7とWG-22
  • 人差し指→NE-7とWG-25とWG-8とWG-P2
  • 親指→WG-5とWG-P2

 

3.荒業系ぶどうグラデネイル

f:id:orikanail:20190808151130j:image

グラデーションのコツを掴んだ気がして挑戦したような。

(気がしただけでした。)

この頃はバッサバサのボッロボロになった100均筆を使っていまして、少しずつポンポンしながらぼかしてグラデーションを使っていました。荒業にも程がある。

 

f:id:orikanail:20190808151856j:image

まあでもぶどうグラデが良い感じになってくれたので実は結構お気に入り。これが普通のラウンド筆とかでできるようになりたい。

 

使用カラー

(を書こうとしたけど、ぶどう色、何をどう混色したのか全く覚えていない……思い出したら追記します。)

  • WG-23 Pumpkin Chiffon(※終売)

 

4.ぶどう(の皮)ネイル

f:id:orikanail:20190808152233j:image

適当にムラっぽく塗った割には好きな感じに。

本当は青べっ甲ネイルがしたかったんですけどね。青系が全く合わない肌色のようで、う、う〜ん!と唸りながらNE-17を重ねたらあら不思議!ぶどうの皮みたいな色合いに。やったぜ!

 

f:id:orikanail:20190808152344j:image

小指だけミラーパウダーを雑にゴシゴシしてます。雑だからほら、撮った角度でミラー感が全然違う。

そしてどうやらベースを綺麗に塗らないとこういうブツブツしたミラー感になるらしい。これ塗った半年後くらいに知りました。でも当時はこのブツブツ感が自分の中でヨシ! ヨシ! となっていたので良いんです。

 

f:id:orikanail:20190808152624j:image

ちなみに両手はこんな感じ。イエローチェックがね、やりたかったんです。チェックの線がメッッッッチャブルブル震えてる……ヒッヒッヒッ!

 

使用カラー

(例に漏れずこれも青べっ甲をどう混色して作ったのか全く覚えてません。思い出したら追記します。)

  • NE-17 Love Syrup

 

何回も混色して紫ネイルしておいて、どう作ったのか全く覚えてない。一期一会(ドヤ顔)とか思ってたに違いない。

これからは混色したらちゃんと品番を書くことにします。