爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

青磁の金継ぎネイル

以前、インスタのストーリーでネイルデザインのネタをクレクレした話をしたと思うんですけど、今回もその時に頂いたネタシリーズです。

今回は「青磁」。

青磁……ご存知ですか? 私の中にいたイメージは「中国の歴史の〜なんやかんやあっての〜青? 緑? っぽい……器」みたいな、ざっくりしたものでした。そもそも何と読むかも曖昧だったんですけど、これ「せいじ」と読みます。べっ甲同様少しはどんなもんか理解してから塗ろうと思ってWikipedia見に行ったんですけど、お? おぉ……おお? みたいな内容でした。

めっちゃ化学。

しかしなんとなく中国というイメージは合っていたので良しとしたい。

元々頂いたネタとしては、ベースとして白ベースで塗る→白で立体的に模様を作る→クリアグリーンで重ね塗り、みたいな流れだったので、模様も色々画像検索しまして。いや〜ま〜〜〜見れば見るほど素人には無理感が増していきまして。

いやもうこれ……これ描けたらもう……職人では……? みたいな。

f:id:orikanail:20191122123900j:image

というわけで、今回は色々諦めた結果の青磁カラー×金継ぎネイルの話です。

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-24、NE-49、NE-70(※)、WG-8、WG-0
  • メタリックジェル: CoCoRo Nailのアンティークゴールド
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • アート用の筆:ネイル工房の平筆ロング3号、ブルーシュ706

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。

メタリックジェルを使った金継ぎネイルの話第1弾は↓です。

 

青磁ネイルのやり方

f:id:orikanail:20191121230102j:image

  1. WG-8を2度塗り
  2. NE-24とNE-70を5:1くらいの割合で混色する
  3. 2を、平筆ロングに少しとって、薄く重ね塗り→仮硬化
  4. 2を同じく平筆ロングに少しとって、爪のフチ側四方から真ん中に向かってグラデーションになるように、段階に分けて重ね塗り→硬化

 

4がメチャメチャざっくりですみません。中心に向かってグラデーションすると書いてはいますが、ムラっぽい方が青磁っぽい気がするのでかなり適当に塗ってます。爪のフチ側の方が濃くなっていて、中心が3の色味そのまま、みたいになってれば私的にはゴールです。

2で混色した色は結構薄〜いムラっぽ〜い青み強めのクリアグリーンって感じなので、重ね塗りしていくと段々色が出てきます。何が言いたいかというと、やり過ぎないくらいが何でも上手く行くんですよね。

私はよくやり過ぎて汚い色になる、ニュアンスとかの見極めセンス皆無人間なので、自分の思ってる「これ以上やったらヤバそう」の3歩手前くらいを意識して、いつも重ね塗りやニュアンス塗りは止めるようにしてます。

哲学みたいな話になってしまった。

 

金継ぎネイルのやり方

f:id:orikanail:20191121231808j:image

  1. メタリックジェルのアンティークゴールドをブルーシュ706の先端に少し多めにとる
  2. 爪の先に1を乗せて、根元に向かって線を一気にグニャグニャ〜ニョロニョロ〜と描く
  3. 硬化60秒

 

これまた雑なやり方で申し訳ないんですけど、最初に多めに筆にとって、グニャグニャ〜と少し線を歪ませつつ、最初から最後まで一気に描くのが1番金継ぎっぽくできた気がします。

追加のポイントとしては、前回はカーブをつけただけだったんですけど今回はニョロニョロ感強めです。私の使っているメタリックジェルはパーツ風アートにも使えるもったりめのものなので、細筆にジェルを多めにとった状態で線を描こうとすると太い部分と細い部分ができるんですけど、その特徴を活かして凹凸? メリハリ? をつけてます。そうすることで、爪を正面から見た時とサイドもしくは爪の先側から見た時でメタリックジェル部分の光の反射具合が違っていたりして、金継ぎ感が増してるような気がします。本物の金継ぎをしっかり見たわけではないので気がするレベルなんですけどね〜は〜〜〜金継ぎやってみたい。

インスタで青磁を検索すると結構金継ぎされた青磁の画像が出てくるんですよ。青緑色の器に金色がとても映えてて最高です。金色って個人的に赤が1番映えると思ってたんですけど、青磁色も……良い。とても良い。

というような思いを込めて、模様を諦めてすぐに金継ぎにシフトしました。長い言い訳です。

 

f:id:orikanail:20191122103259j:image

右手は1本の金継ぎを人差し指から小指に向かって繋げてるイメージ。薬指のグニャグニャがお気に入り。やっぱり利き手じゃない方で線描いた方が勢いよくグニャグニャ描けてる気がする。しかし前回みたいなチェックネイルの直線はフニャフニャなので、どちらも練習あるのみ。

 

f:id:orikanail:20191122123900j:image

で、全体はこんな感じ。元々NE-49を何となく塗りたいな〜と見切り発車で先に2度塗りしていて、その後何も思い浮かばなくなってトップジェルも塗らずに1日くらい放置。からの、意外と青磁と合わせても良いのでは? となって塗り足したので、NE-49の部分は爪先が欠けてます。ヒヒヒ。

紫と水色、今までやったことのなかった配色なんですけど結構好きだなあと。夏にやったら暑苦しそうなので、冬の寒い時期だからこそできる組み合わせな気がします。そして何回塗っても思うのが、NE-49のラメの奥行き感、本当最高。

 

青強めの寒色が続いてますが、来週は推しの誕生日もあるので。12月はクリスマスネイル祭の予定です。