爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

冬のブラウンネイル🦌

たくさん頂いたクリスマスネイル案を参考に、トナカイ描いてみよ〜→失敗→ニットネイルやってみよ〜→失敗→ツリー描いてみよ〜→失敗という怒涛の大失敗トリプルコンボ、からの、撮影途中で三脚が壊れて一気にやる気がzero〜になってしまい、1枚だけ撮れた両手撮りをヤケクソ気味に加工しましたよホホホ!

f:id:orikanail:20191211224041j:image

というわけで、今回は冬っぽいブラウンネイルの話です。

(大したことやってないしブログ書くか悩んだんですけどワンカラーの色もミックスラメも結構お気に入りだったので、忘れない内に書くことにしました。)

 

使ったもの

※がついてるのは廃番品

  • HOMEIウィークリージェル:NE-75、NE-72、NE-67、WG-1、WG-0
  • ベース:ベティジェルのピールオフジェル
  • トップ:ネイル工房の艶まる
  • 筆:ネイル工房の平筆ロング3号、5号
  • パーツ:セリアの9連ラメ(赤、水色、白、シルバー)

 

使ったものは楽天ROOM↓にも載せてます。

 

ベースとトップの話は↓です。

 

混色ブラウンカラーの作り方

f:id:orikanail:20191215124202j:image

※同じ写真しかありません

  • 黄色み強めベージュ(左手薬指&右手中指)→NE-72とNE-75を3:1くらいで混色
  • グレーっぽいベージュ(左手人差し指&右手小指)→WG-1とNE-75を3:1くらいで混色

 

それぞれ2度塗りです。いやもうどのくらいの割合で混ぜたか忘れてるな。2色とも、なんとな〜く元の色よりベージュ寄りになってればいいや〜くらいの感覚で混ぜました。雑。

流行りに乗っかりたいけどベージュ系ブラウン系ってそのまま塗ることはあまりないので、唯一持ってるブラウンことNE-75(左手小指&右手人差し指の色)をメインに混色で作ったんですけど、個人的にはもう少し赤みのあるブラウンが好きなんですよね。多分だけどNE-6とNE-101の間くらい。ミルクチョコレートみたいな色が好き。テンパリングする時くらいの。

いきなりテンパリングとかどうしたよって話だと思うんですけど、昨日コアラのマーチのお菓子の家キットみたいなやつを作ったんですよ。3歳児でも作れそうかな〜ってかなり気軽に買っちゃったんですよね。いや〜〜〜メチャメチャ面倒臭かった。ロッテのお菓子だけで作ろうね! という強い意志を感じるやつで、接着剤もチョコ。しかもガーナの板チョコレートを湯煎で溶かしてテンパリングしてから使ってね! って書いてある。お察しかと思いますが3歳児ができる部分はほぼありませんでした。全て私がやりました。3歳児は溶かして残ったチョコを舐める担当でした。ものづくりが好きな人間がいない家は絶対に買ってはいけない

話が逸れました。

元々はニットネイルとトナカイネイルを組み合わせて流行りのブラウンコーデ? ラテコーデ? みたいなのをネイルでやりたかったので、そういう色合いになれば満足でした。物の見事にニットもトナカイも失敗したので、ただのブラウンネイルになったんですけども。

 

f:id:orikanail:20191215034522j:image

あ、ちなみに黄色み強めベージュの方は艶まるも混ぜました。透け感が出てツヤツヤにもなったのでとても良かったです。元々この色でニットネイルをしようと思ってて。こってり透け感zeroで塗ってあったんですけど、失敗してオフしたので、塗り直しの際に透け感を足しました。2度塗りでこの透け感、お気に入り。

 

艶まる10gを買ったのでね。色々使ってみてます。

 

艶まる専用で使っている筆は変わらずネイル工房のラウンド5号。

 

赤強めミックスラメネイルのやり方

f:id:orikanail:20191215035403j:image

※何回もしつこく同じ画像ですみません

  1. NE-67を2度塗り(※塗る→硬化を2回の意味)
  2. セリアの9連ラメから、赤・水色・白・シルバーの4色を赤ラメだけ少し多めにとって、WG-0と混ぜて2度塗り

 

以前に赤み強めブラウンネイル(↓)をした時とおそらく同じラメの配合だと思います。


f:id:orikanail:20191215040318j:image

f:id:orikanail:20191215040321j:image

ベースのカラーが違うので今回の方が赤ラメの主張も強め。どちらもとてもよい。

というかこのネイル、半年以上経った今でもちょいちょいいいね通知が来るんですけど、MERYに載せてもらってるからなのかな? お気に入りのあんこ色ネイルなので嬉しいんですけどね。ホホホ。ありがとうございます。

 

お気に入りなので、↓の2記事でもこのネイルの話をしています。

 

ミックスラメのギラギラみっしり感を出したい時は、ベースカラーを塗ってからクリアジェルにラメを混ぜています。ベースカラーに混ぜて塗るとラメが埋もれてしまうので。

ラメをジェルと混ぜる時はシリコンスティックがあると拭き取りやすいのでおすすめです。私は確かセリアで買ったものを使ってます。先が尖ったタイプのやつ。混色やミックスラメなどでジェルを混ぜる時に私はアルミホイルの上で混ぜるので、破れたりしない柔らかい素材の何かが欲しかったので物凄く重宝してます。安いので罪悪感も無い。

 

話が逸れまくってていつも以上に内容がペラペラですみません。次回はリベンジしたニットネイルとトナカイネイルの話です。