爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

はじめまして

はじめまして。orikaです。

instagramではorika_nailというアカウントでセルフネイルの写真を週1くらいで投稿しています。

今回は自己紹介ということで、まずはセルフネイルを始めたきっかけと、ウィークリージェルに移行したきっかけ、最後にこのブログでやりたいことについての話です。

 

クリアネイルからスタートし、ポリッシュ収集へ

私の爪は、元々噛み癖毟り剥がし癖が酷くてとても人には見てほしくないようなズタボロ状態でした。しかし、24歳の誕生日くらいに「これではいけない……大人の女になるためにもまずは爪をなんとかしよう……!」と一念発起。とりあえずクリアのマニキュアを塗って噛まないようにする、というところから始めました。

クリアのマニキュアを塗った時、あれ? 可愛いな? 色を塗ったらもっと可愛いのでは……? という気持ちが湧いてきました。仕事中も、爪先がキラキラしているだけでなんだかテンションもモチベーションも上がりました。

それまで色んなオタクをしてきたこともあり、ハマってからのロケットスタートが異常なタイプのオタクでもあり、ふらっと立ち寄ったプラザやロフトなどでポリッシュを見つけると、とりあえず好みの色を買うというところから怒涛の収集がスタート。

その当時は100均のポリッシュもそこまで豊富ではなく、プラザやロフト、イオンのコスメコーナーなどで、とにかく好きな色を探す日々。暇さえあれば「セルフネイル 簡単」「ショートネイル 可愛い」などでググりまくり、短い爪でもシンプルで可愛い自分好みのデザインを探しては、自分の爪に塗ってニヤニヤしてました。それまでは、マニキュアは「長い綺麗な爪に塗るもの」「プロにお金を払って塗ってもらうもの」「カジュアル強めの自分には夏に足にギラギラした色をぺぺっと塗るもの」くらいのイメージだったので、新しい世界がもう楽しくて楽しくて! 仕事から帰ってきてから毎日夜ふかししてはオフして塗り直したりと、やっぱり異常なロケットスタートかましてました。

気がつくと、ポリッシュの数は50本を超えており、さらにはデパコスにも手を出し始め、似たような色をそれぞれのブランドで買ったりと、今思うときっと仕事で疲れてたんだろうなあという状態に。

その頃に転職もし、結婚もし、出産もして、何とか浪費も落ち着いていく流れになったものの、初めての育児でドタバタ過ごしていたらネイルをしている暇もなく、いつの間にか毟り癖も再発。子どもの昼寝中に気分転換で塗ったりもしてみたけど、乾くのを待ってる余裕もあまりないし、凝ったデザインをしてる時間も無いしで、逆にストレスになったり……と、あまり楽しい時期では無かったです。

 

ジェルネイルとの出会い

長女も2歳になり夜もぐっすり寝てくれるようになった頃、誕生日プレゼントで買ってもらっていたウィークリージェルとジェル用ライトを引っ張り出して塗ってみることに。

乾くのを待たなくてもいいし、硬化が終われば家事もすぐできるし、硬化までの間はやり直しもできるし、ポリッシュではできなかったけどやりたかったデザインもできるし、オフも楽だし、良いことしかない! ということで、夜ふかしネイル再開。

ほぼほぼ使ってない大量のポリッシュ達は子どもに見つからないように隠しつつ、現在はウィークリージェルメインで週1ペースで塗っています。

水仕事はゴム手袋必須、寝る前はできるだけハンドクリームなどをつけて保湿する、などたまに面倒臭いなあと思うこともあるけど、噛み癖毟り癖が再発することもなく少しずつ爪の形も整ってきました。

何よりも、ズタボロだった爪を人に見せられるようになったのが1番嬉しかったり。

あとはインスタで反応してもらえたりすることで、育児でズタズタカサカサだった心も潤いました。これが承認欲求のアレソレというやつ……とちょっと恥ずかしいですけど。

 

このブログでやりたいこと

ということで、これからもインスタでやっときゃ良いじゃんって話なんですけど、たまに長々と好きなネイルの話をしたい時があるんです。そういう時用です。

暇な時に読んでもらえたらラッキー! くらいの冗長な文しか書けないので、その辺りはご了承ください。