爪くらいは良いでしょう

好き放題やってるセルフネイルについて書いてます

ウィークリージェル愛用者がベースとトップを変えてみた

ウィークリージェルを本格的に使い始めて1年半くらいなんですけど、プラザもLOFTも好きなので立ち寄った時についつい見に行って気に入ったら買えるっていう気軽さも良いし、1本1,000円で内容量も多いし、あととにかく色が良い。くすみカラー大好きなのでとてもありがたい。

しかしどうしても、どうしても、悩ましい部分が2点。

1点目は、オフ時にペリペリ剥がすだけなのは楽で良いけど、爪の表面も一緒に持って行かれるので爪の表面ガッタガタになる、ということ。

2点目は、塗った直後はツヤツヤだけど、2日経った辺りでツヤが消えてしまうこと。

この2点の個人的な解決策が、「ベースとトップを変える」です。今回はそんな話。

 

ベースをベティジェルのピールオフベースに変えてみた

剥がすだけでオフできるの本当楽なんですよね……。

1回ね、普通のジェルネイルをサロンでやってもらったことがあるんですけど、その後のオフがもう大変で。素人なのでどこまで削っていいかもわからないし、気がついたら爪ペッラペラ!

そもそも飽き性なので最長でも1週間くらいで違うのやりたい……ってなるのもあって、やっぱりオフが楽なピールオフ1択なんですよね。

しかしウィークリージェルだけだと爪の表面がズッタズタになり、そのまま塗るとさらにズタズタになるので表面整えて、となると結局爪はペラペラ……。

生活にも支障が出てくるレベルのペラペラで、とりあえずpaキャンメイクの剥がせるベース系を使ってたんですけど、これを爪全体に塗っちゃうとすぐポロッととれちゃうんですよね。で、爪の真ん中だけに塗ってみるも、すぐに塗った部分が白く浮いてきたりして、乳白色とかクリア系のネイルだと見栄えも悪いし……乾くの待たないとだからベース塗るだけでメチャメチャ時間かかるし……と全く良い方向にいかない。

そんな頃にインスタで見かけたのが、ベティジェルのピールオフベース。

 

これがね、もうすごい。

ペリペリッと剥がした時、塗る前と同じ状態の自分の爪と出会える。メチャメチャ感動した。もう君以外愛せない。

 

塗る時のポイントとしては、

  • 爪の表面は凸凹が無いように整えておく
  • 油分除去は必須
  • 薄〜く薄く塗る
  • 先端から欠けやすくなってしまうので、エッジ部分は塗らない

の4点。

ちなみに未硬化ジェルが出るので、硬化後もベタベタしています。上から未硬化ジェルが出ないノンワイプ系ジェル(WGもこれ)を塗り重ねればOK。

これのおかげで透け感のあるクリア系のネイルも浮きを気にせず楽しめるようになったし、1週間は確実に綺麗な状態のままだから気がついたらポロッと剥がれ落ちてたりもしない。最高。

プロ向けメーカーの商品なので値段はお高めなんですけど、量も結構入ってるしコスパはメチャメチャ良いと思います。

------------------------------------------

※追記②

ベティジェルピールオフジェルの詳しい使い方や気をつけた方がいいことなど、↑にまとめています。

------------------------------------------

 

トップをネイル工房の艶まるに変えてみた

ウィークリージェルを塗った直後の爪がキラキラしてる感じ、大好きなんですよね。食品用ラップが爪にペタペタついちゃうのにもニヤニヤするくらい。

しかし家事やら何やらをこなしながら2日、3日と経ってふと爪先を見ると、ツヤは消えて傷だらけ。どれだけ可愛い! 満足! と思ってたネイルでも、それだけで即オフしたい気持ちが湧いてきてしまうんですよね……。

で、ノンワイプ系でコスパも良さそうなトップジェルを探した結果、ネイル工房の艶まるに出会いました。

 

 

とりあえず持ってて後悔しないのはこちらのポリッシュボトルタイプ。刷毛がついてるので、元々ポリッシュメインでウィークリージェルしかジェルを使ったことがない人にも塗りやすい思います。

が、艶まるはセミハードタイプのジェル=超もったり系なので、ウィークリージェルくらいの感覚で刷毛にジェルをとるとかなりの量が刷毛につくので、結果として分厚めに塗ることになります。ポリッシュ派の人ならわかってもらえると思うんですけど、セシェヴィート塗る時のあの感覚です。

で、分厚いまま硬化するとですね、硬化熱で指が死にます。あまりの激痛に、一生使うもんか! とキレ散らかしそうになります。

薄く薄〜く塗ることで硬化熱はかなり抑えられるので、刷毛に少量とる&薄く塗るのに慣れるまではラウンド筆なども一緒に使うといいと思います。

私はラウンド5号をほぼ艶まる専用で使っています。キャップ付きなので保管も楽。

キャップ無しのまま、うっかりライトの近くに放置すると大変なことになります(あたりまえ)。ちなみにキャップを一緒に買わずにキャップ無しの筆だけ買っちゃった! という時は、とりあえずアルミホイルを巻けば大丈夫です。

 

大容量が欲しい方には、コンテナもついてるこちらの適宜詰め替えできるタイプがおすすめです。

 

------------------------------------------

※追記①&編集

艶まる、少し前まで10gの大容量コンテナタイプがあったのでそちらを載せていたのですが、どうやら↑の適宜詰め替えタイプに切り替わったみたいなので一部書き直しました。

あと最近はできるだけセルフネイルは時短にしたいので、筆は使わずにポリッシュボトルタイプの刷毛で10gのコンテナタイプから少量ジェルをとって塗る、というやり方にしています。このやり方、硬化熱が痛くないちょうど良い量がなんとなく自分でわかるようになるくらいに慣れたら、すごい楽で……刷毛、最高。

------------------------------------------

 

で、問題のツヤですけど、めちゃめちゃ持続します。1週間経ってもずっとツヤツヤ。あれ? 何日経ったんだっけ? あれ? 今日何曜日? と、曜日感覚が狂うくらいツヤツヤ。

 

ベースとトップを変えた結果

これまでは浮きが気になったり艶の無さが気になったりで3日目くらいでオフしたり、オフしたらしたで爪の表面が持って行かれてズタボロペラペラ爪だったりでオフする度に憂鬱でした。

それがベースとトップを変えたことで、現在は1週間必ず浮きもなくツヤツヤのままでいてくれるし、爪自体も少しずつ厚くなってきて、折れるんじゃないかとヒヤヒヤすることも減ってきたし、良いことしかありません。

確かにウィークリージェルはベースやトップなどを個別で買う必要も無いし、オフも簡単で、手軽にジェルネイルが始められる点はとても良いと思います。ただ、私のようにどうしても悩ましい部分が出てきたのなら、ベースとトップを買い足すというのも手だと思います。

もちろん、それならカラージェルはネットで買えるような安いジェルを買えばいいじゃんって話もあると思います。そこでウィークリージェルを私が選ぶ理由が、色の良さだったり塗りやすさだったり容量だったり、手軽に買える点だったりなんですよね。なので、これからもウィークリージェルは使い続ける予定です。他のジェルも好きな色があったら使いたいけど。